あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

オトメイトパーティー♪2012 8/5 昼公演

初めてのオトメイトパーティー、そして初めての大規模なイベント参加!

かなりドギマギしましたが、、、結論として、、、

参加出来て本当に幸せだったなぁ。。。

欲を言えば、1日目も参加したかった(´∩`。)

というのが、正直な感想です。

楽し過ぎて夢のような時間でした。

きんちょすに少しでも内容が伝わるように…

印象に残った部分のMEMOを残していきたいと思います。

イベントの雰囲気を感じてくれるといいなー!

とはいえ、ほぼ鳥海さんのことしか覚えてないケド(;・∀・)

レポでは決してありませんので悪しからず…

ある程度ネタバレしていますので、間違ってこられた方はご注意ください。

★オープニング

会場は東京国際フォーラム

私はオトパ自体が初参加ですが、5年目を迎えて会場の規模も大きくなったとのこと。

でも、ほぼ満員!空席なんて急遽都合がつかなくなったんだろうなーっていうレベルで、

空席も開演後に遅れてきた方が結構いらっしゃたみたいなので終演時に周りはほとんど

埋まっていて初めての人間からしたら毎回こんな大人気なのかと勘違いするレベルで…

とにかく凄まじいオトメイトの勢いを感じました。

昼公演は会場に着いたのがギリギリだったのでオフィシャルグッズの販売がものすごーく

空いていて、ダッシュで念願のパンフレットだけ購入しました。

なので開演ギリギリに着席したので、あんまり楽しめなかったのですが

色々なPVがモニターに映し出されていて、作品への会場の反応を見るだけでも

かなり楽しかったです(´∀`)

着席してすぐに、広樹さんのお声が聞こえた気がしました。

今ならわかりますがワンドのビラールで最初の諸注意をしてくれました。

…そしてその時はわからなかったのですがラギもいましたね(;・∀・)

なんか、昼公演は緊張していたので記憶定かではありません(笑)

そして、いよいよ開演♪

開演直後にまずは吉岡さんの「はらり」が聴けましたー!

新参者の私は正直知らない曲の方が多いのですが(←申し訳ありません)

「はらり」知っていたので嬉しかったです!(夜公演はもっと狂喜乱舞したけど)

本当に薄桜鬼は世界観がまるっと素敵だなぁ(*´ω`*)

その後、画面に薄桜鬼の立ち絵Σ(゚◇゚;)!?

キャスト入場の前にキャラで影ナレがあることに…まず感動っていう!(←ソコから)

もう、土方さん・平助・沖田…そしてはじめちゃん!の声が聞こえただけで、、、

もうなんか気持ちが盛り上がりすぎて大変でした。

しかも2公演観るとわかったのですが…

キャラやり取りが同じチームでも内容が違って面白かったです。

よく作ってくれてるなーと実感!

そして最後に、司会の鳥海さんと森久保さんが登場!

★朗読劇 -前半-

・薄桜鬼

隊士募集のお話なんですが、激務が続いて隊士が増えれば…ってところから始まりました。

要は募集希望を自分の隊限定にするためのアピール合戦みたいなお話でした。

沖田・平助・一君が客席に向かって自分たちの隊のアピールをしてくれるのですが、

平助カワイイ!沖田ステキ!はじめちゃんの真面目さにクラクラしちゃいました♪

そしてシナリオ途中…沖田にはじめちゃんと平助が揃って突っ込む場面があったのですが…

あの会場で息ピッタリなのに感動しました(*´∀`*)

やっぱり副長に褒められたのははじめちゃん♪

そして最後は土方さんが真面目にピリっと締めてくれて世界観もきっちり出てたし、

参加メンバーで違和感なく作られたシナリオに大感激しました。

やっぱりLiveで朗読が聴けるって幸せですねー!イベントの醍醐味を早速感じました!

・ワンドオブフォーチュン2

正直未プレイなので申し訳ないなーって思ってたのですが…

意外にCASTの皆さんも未プレイの人もいる前提でお話してくれたので助かりました。

しかも正直…内容がわからなくてもシナリオ面白すぎて普通に大爆笑しちゃいました。

広樹さんと鈴村さん面白すぎました。

ただ、ゲームやってないとキャラが掴めてないのでせっかくのイベント限定シナリオ…

その本当の面白さがわからないのがやっぱり寂しいですね(´・ω・`)

★バラエティーコーナー

・リレーDEアート

鳥海さんチームと大久保さんチームに分かれて全CAST参加で行われました。

1人持ち時間10秒、リレー形式でお題の1枚の絵を完成させるというゲーム。

このようなイベント自体に参加するのが初めてなのですが、司会のお二人を除いてはこの

コーナーでそれぞれ活躍されてCASTの皆さん全員を偏りなく拝見出来て嬉しかったです。

結構な時間だったと…楽しくてあっという間でしたけどね(;´∀`)

そして、このコーナーで森久保さんの恐るべきダメっぷりも堪能できました(笑)

勝ったのは鳥海チーム★

森久保チームのお題も難しかった?というか…

やっぱり鳥海チームの圧倒的画力が…鈴村さんとか絵が上手な方多すぎでしたね。。

そしてあのサングラス姿の鳥海さんが素敵過ぎて忘れられない(笑)

・めろきゅんワード披露

オトメイトMobileで募集していた時…

『めろきゅん』自体…(・_・?)?でよくわからなかったのですが…

わたしここでよーやくめろきゅんワードの意味がわかりました(←おそっ)

いやー『めろきゅん』最高ですね*1

三木さんがベスポジで観たい気持ちがわかります(笑)

とりあえずトップバッター吉野さんの暴走がおもしろかったー!

音も映像も待たずに始めて終わっちゃうので司会お2人が止めてるのに、

つっぱしる吉野さんは何度もやることになっちゃったので、強烈に印象に残ってます。

というより…吉野さんの記憶しかない(笑)

あとは沖田と平助しかキャラを知らないので…

そこまで理解して聞けていなかったというのもあります。

でも本当に皆さんの台詞が糖度が高くてきゅんきゅんしちゃいました(´∀`)

考えてくれた方に感謝です♪

★朗読劇 -後半-

・CLOCK ZERO

当初昼公演は参加出来ない予定だったので…

ちゃんと限定版を手に入れているのですが…

結局プレイ出来ていないままオトパを迎えてしまい。。。

知識ゼロで朗読劇を観ることに(´∩`。)

…でも全然楽しめました(笑)

鳥海さんのパンフのコメントから勘案するとゲーム内では関わりが薄いキャラ3人だった

みたいなので、ちょっとプレシャスなシナリオだったのかなと感じました。

なによりも3人が子供時代と大人を行き来するのでものすごい貴重な場面を観れました。

前野さんがお話されてましたけど、こんなギャグテイストではなく、

ゲーム本編はシリアスなようですしプレイするのが楽しみだー!

・華ヤカ哉、我ガ一族

このタイトルの人気っぷりが…凄まじい!!

開始冒頭からド素人のわたしでも感じるくらい凄まじかったですΣ(´∀`;)

ゲーム理解していないのでなんとなくでしたけど…

おそらく雅が悪戯でラブレターを正と勇に仕掛けるという話。

いやー、正さん素敵!宮内さん素敵な声だしキャラの雰囲気もすごく惹かれました♪

私的に今回のオトパの未プレイゲームで一番やってみたいと思いました!

…現実にはゲーム予定がパンパンで厳しいけど。。。

イヤーすごい!そして、新作ゲーム発売おめでとうございます!

やっぱり未プレイなのでね、、、発表の時の周りの勢いに…

完全に乗れませんでした…ゴメンナサイ(´∩`。)

★ライブ~エンディング

mamiさんが『RE:ココロ』を…

真理絵さんが『階差の螺旋』が歌ってくださって聞惚れました。

でも、ワンコーラスだけ?だった気が、、、

こういうものなのかな?ってちょっと思うくらいあっという間で残念でしたね。

あっという間のエンディング。

CAST全員が壇上に揃って一言ずつ挨拶してくださいました。

これですっかり終わりだと信じてしんみりしていたのですが(´・ω・`)

最後のメッセージがありました!!!

4人の中に鳥海さんもいて心の中で密かに狂喜乱舞しました♪

あとはの3人は沖田(森久保さん)、雅(岡本さん)、アルバロ(鈴村さん)でした。

ビショップでメッセージを言って下さったのですが…

まだゲームやってないけどかなり好みのキャラということがわかり本当に楽しみ!

あの上から口調スッゴい好きでした!

前野さんがエンディングでCROCK ZEROのメンバー全員で出たいと思う。。。

というニュアンスでお話されていて、こんな風にCASTに愛される作品も幸せだなぁと。

そして、前評判の高いこのゲームをやるのがものすごく楽しみになりました♪

(…新作ラッシュのオトメイトさんで次回のタイトルに何が入るのか今からドキドキです)

終演後のナレに『華ヤカ哉』の正さんと勇さんが登場してくださいました!

(夜公演ではこのナレで崩壊しましたが…)

そんなわけで、ドキドキでスタートしたオトパ昼公演もあっという間に終演でした。

昼公演と夜公演の間はもう少し時間に余裕があると思っていたのですが…

ギリギリで焦った。。。

とりあえず…

合間にアニメイト池袋本店に飾ってあるセシルさんも拝めたので大満足♪

次は夜公演のまとめMEMOを。。。

荒ぶり過ぎて…記憶が怪しすぎるけど(笑)

*1:o(´∀`)o