あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

【PSP】Starry☆sky ~in Winter~ Portable

最近…欲望が止まりません。。。もともとだけど(笑)

なぜか鳥海さんの“過去”出演されたGAMEの収集に勤しんでいます♪

今月は鳥海さん出演祭なのになぜか過去作を買うっていう…

暴挙に出ておりますよ。。。(;´∀`)

だってー!

過去の名作といわれるものは今のうちに手に入れたい!!*1

さて、

よーやくGAMEの感想をちょっとずつ残しておこうと思います。。。

フルコンプしたものがいくつかあるので少しずつ。。。

きんちょす(=親友)が興味を持ってくれると嬉しいなー♪

コレが私が初めてプレイした乙女ゲームです。

Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版)Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版)

honeybee 2011-04-28
売り上げランキング : 2754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…鳥海さんいないぢゃん!!って感じなんですが…(笑)

この世界の導入は鳥海さんではなく平川さんがきっかけなので…こうなっております。

もう去年の話ですが一時期、MHP3rdをやりこんでいた頃…

ソロでアルバトリオンタイムアタックをするっていうコアな事をやっていた時期があり、

ニコ動のプレイ動画を参考にさせてもらっていたのですが…

やり込んで熱も冷めて、去年の秋頃からは以前のように舞台観劇に出かけていました。

去年の終わりごろ、ニコ動もすっかりご無沙汰だしプレミアム会員を解約しないと!

と思い立ち、年内最後にせっかくだからと色々サイトを見ていたら…

添い寝という文字が…そう、添い寝CDのサンプル版動画を視聴したんです。。。

…わたしなんでクリックしたのか思い出せないのですがなぜかあの動画に行き着き、

人生初の衝撃を受けました…

ダミーヘッドマイクで収録された乙女CDの威力にね!Σ(´∀`;)

そして、ちょっとした興味で添い寝CDの第1弾。平川さんのCDを購入し…

すっかりこの世界に魅了され始めました。。。

ちょっと調べると乙女ゲームなるものがこの世には存在する事がわかり、

お手ごろ価格だったのは覚えてるのですが…特に理由もなくコレを購入してみました。

せっかくなので初めてを記念に残しておきたいと思います(´∀`)

以下個人的なこのゲームの感想MEMOです。

各ルートの攻略やReviewではありませんので、ご注意下さい!!!

ただ、個人の意見なので辛口な部分や他の方には意に沿わない部分もあると思います。

ネタバレしている部分もあるので…

それをご了承して頂ける方のみ続きをどうぞ。。。

初の乙女ゲーム。。。

割とゲームには小さい頃から触れているのに…

こんなジャンル知らなかったよΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

いつ頃から増え始めたのかは調べてないのですが、本当にジャンルも豊富な市場!!

こんな世界に出逢えて幸せですよー(≧▽≦)

かと言ってこのゲームは某乙女ゲーム雑誌なども読んだ事がない頃…

なんか衝動的に購入したのでその頃知っていた平川さんが出演されているっていうだけ…

コレといった決め手は特にありませんでした。。。

そして…プレイしてみて。。。

これで、自分の嗜好がよーくわかりました(-∧-;)

そもそもスタスカのなんたるかも知らなかったんですけどね(笑)

そして、平川さんがきっかけでこのゲームを購入したのに…

違う方にホイホイされちゃったんです( ´艸`)

ではでは、ざっくり感想MEMOです。

ご興味ある方はどうぞ…

■STORY

生徒会のメンバー3人+1人との恋愛。。。

スタスカ初心者で他の季節を未プレイでも全然問題ありませんでした。

世界観…すごくよかったですね( ´∀`)bグッ!

キャラデザインとBGMと声優さんも全てみなさんピッタリで凄くまとまっていました。

冬組のお話はかなり切ないのですがその世界観が壊されていなくてなんか綺麗でした。

違和感皆無ですからね、そこはすごかったです。

…両思いになるまで結構…うーん。。。かーなーり大変な部類だったかも

ひとりに関しては諦め様かと思うレベルでした(笑)

ツンデレどころじゃないから…もう諦めたくなってきちゃったっていうね…

ただ。。。冬組はみんなトラウマの嵐だから…全員大変でした(;´Д`)

甘さはですねー( ´艸`)

この後色々プレイしてみてわかったんですけど…私の感覚だと甘いですよ!!

なんかいい感じの甘さでしたー!

キャラによっては…ヾ(゚Д゚ )ォィォィっていう位かかなり甘い部分もあったし♪

私、このゲームにハマれなかった訳では決してありません。

ただ…もうどっちかというと学生時代の恋愛に興味ないかもっていうだけです(笑)

特にこーいう純粋な学生恋愛モノにね。

この後にうた☆プリをプレイして、十三支演義をプレイして気付きましたね。

うた☆プリみたいに純粋に学生恋愛だけじゃない要素が加わる分には全然OKなんですけど、

純粋に恋愛だけとなると…むむむ(-∧-;)

自分に世界観が合うか合うわないかは重要ですね。

■システム

初めてのゲームでしたが操作に躓くこともなく、快適でした。

まぁ、私は結構説明書を真面目に読むタイプなので毎回ココは特に問題ないかな(笑)

SAVEやLOADも適宜使えるし、何より既読スキップが今思うと早い。。。

他と比べて初めてこの素晴らしさに気付くっていう…このゲームは快適でした!

難易度はそれほどではありませんでした。

現に初心者の私にはピッタリだったかな♪

スムーズに攻略できたし、それほど戸惑うこともありませんでした。

■キャラ別の感想MEMO

私は颯斗→翼→一樹→桜士郎の順に攻略しました。

なんとなくだったんですけど…コレがBESTだったかなーと思います。

★不知火一樹(cv.中村さん)

いやー!3人の中では最終的に一番でした!!

中村さんのお声もカッコイイし、男気あるし、やさしいしー(≧ω≦)ノ

まぁ、一樹さんもトラウマあるので大変といえば大変だったけど、、、

懐が大きいし、見守るっていう面が強く出てくるだけなので。。。

そういった意味では拒否されないだけ全然心は折れませんでした。

★青空颯斗(CV.平川さん)

平川さん目当てで買いはしましたが私結構アッサリしているので…

なんども諦めそうになるほど…大変だった。。。

もう!ウジウジさんなんですよー!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

辛かった、、、何度やめようとかと思ったか(笑)

本当にこのルートめげずに…

冷たくされても頑張らないといけませんでした*2

付き合ってからは吃驚するほど甘かったりエロかったり大変でした(笑)

★天羽翼(cv.鈴村さん)

ちょっとね、最初他の人のルートの時は恋愛対象外って感じだったんですけど、

いざルートに入るととりあえず大丈夫でした。

というか他のゲームも経験すると全然大丈夫なキャラだってことに気付きました(笑)

…でもちょっとカワイイので♪

愛でる対象って感じになっちゃってましたけどね( ´艸`)

でもやっぱりここでもトラウマがΣ(゚д゚lll)

まぁ、でも一番恋愛しやすかったかなぁ。。。

3人の中では一番主人公に興味&好意をわかりやすく示してくれていると…

私は感じていたので、そらそらみたいな扱いされないだけ全然大丈夫!

でも…本当に明るい恋愛したい方には

冬組って向いていないんじゃないかと思ったよ(;・∀・)

■白銀桜士郎(cv.諏訪部さん)

キタ――(゚∀゚)――!!

っていうくらい、かなりハマってしまいました(笑)

元々サブキャラで攻略対象外だったと知った時は、

出会ったのがPortableで良かったと…心の底から安堵しましたよね!!

わたし…やっぱりある程度大人が好きなのかな??

彼はもうギャップです!!(≧▽≦)

カッコイイ時が本当にちょっとしかないんですけど(笑)

それでも、王道でピンチの時には助けてくれるし、何よりも…

カッコ良くなった時の声は諏訪部さんですからね…オチないはずないでしょ!!

あー!素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚

彼もトラウマがあるので、一筋縄ではいきませんでしたが、

なんかのめり込んでたので振られたのもいい思い出になったっていう(笑)

私は一樹の後すぐに桜士郎をプレイしたのでずっとキモチ引きずったままプレイ

出来たのもよかったのかもしれません。

彼は後から攻略対象になったとのことでやっぱり少しボリューム的なものが

不満な部分があるんですが、、、でもイイ!!*3

彼のためにFDを迷わず購入してしまいました(笑)

と言ったわけで、最初の乙女ゲームで…

諏訪部さんにオチてしまいました( ´艸`)

本当に初プレイでしたが収穫が沢山あったゲームでした♪

ゲームって本当にたのしい!!(≧ω≦)ノ

*1:o(´∩`。)o

*2:o(´∩`。)o

*3:o(´∩`。)o