あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

おたのしみ

今週は…連休明けから仕事とかちょっとしたことで、、、

イラっヽ(`Д´)ノ!!

とすることが多くて…久々に疲弊した4日間だった(´∩`。)

きんちょす(=親友)、、、連絡できなくてごめん。。。

最近はイラっとすることもなく、疲れるから怒りもしなかったのに、、、

久々すぎて逆に疲れた。。。

しかもその対象が(;・∀・)

特定のものにイラっとしたわけでもなくちょっとした些細な事に…

心の中が大爆発(笑)

…情緒不安定なのかなぁ(((( ;゚д゚))))

癒しの鳥海さんもなかなか効かなくて、そんな自分にビックリΣ(´∀`;)

集中力がなくてCD聞いてもなんだかすんなり声が届かなかったなぁ。。。

しかも、ガックリな情報もあって。。。

11/30発売とのことで楽しみにしてたPCゲーム『Double Score』が…

まさかの来年の2月まで発売延期…

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

このゲームに関してはシチュエーションCDが先に発売していますが

この鳥海さんのキャラ『戸高』がものすごく新鮮で大好きになんです!!

恋人に至るまでの過程がわかるゲームの発売をかなり楽しみにしていたので…

なんかテンションだだ下がりに一昨日は拍車がかかりました。。。

ただ、昨日からかなりいろんな面で落ち着いてきましたー♪

一つ延期にはなっちゃいましたけど、今月は鳥海さん作品が発売ラッシュだし、

来月以降はグッと落ち着いたけど、積みゲーや未購入のもまだまだあるし、、、

購入予定の11月発売のゲームは簡単にクリアできると評判の1本と恋しばだけだし、

アリスは12月下旬ですから、、、今月発売のゲームに集中できますよ!!

そして昨日は重要な日でしたからね!!…残業だったけど(笑)

なんでこんな日に限ってトラブル続きなんだよー*1って…

帰り道、心の中で叫んでました(笑)

なんの日かって?

もちろん待ちに待った!!

☆DIABOLIK LOVERSのゲーム発売日ー!!!☆

今日なんて早く続きをプレイしたくて、楽しみすぎて←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

仕事をダッシュで終わらせ、ダッシュで帰宅!

以下、親友への近況報告も兼ねた発売ゲーム雑談というかひとりごとなので、

興味がある方、心が広い方のみ続きへどうぞ。

ゲームのReviewとかではないので、決してお間違えの無い様に。。。

ちょっと愚痴も書いているのでご注意下さい!!

昨日は…

待ちに待ったDIABOLIK LOVERSの発売日でしたので…

仕事中もソワソワでした( ´艸`)

当初の発売日でも元々実店舗にお迎えに行けなさそうだったので

私は通信販売を利用しました!

ステラさん。。。送料お高めですが(笑)

店舗のほう実はあんまり得意じゃないんで、、、

まぁそのお話はおいておいて!

もちろん私はステラさんの限定版購入しましたよ!!

小冊子も気になったし、店舗特典CDがシュウ様ご出演ですからね♪

ちなみに…

Confidential MoneyもDIABOLIK LOVERSも…

実は私…

鳥海さんの店舗特典CD聴きたさに…

初めて複数店舗買いしちゃいました━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━!!!!

…といっても2店舗です(;・∀・)

ステラ限定版はお高かったのでちょっと迷ったんですけど、

その分、他のCD購入予定を考慮したりしたので…

思い切って買っちゃいました!!

但し、薄桜鬼は全店舗買いなんて出来ませんΣ(゚Д゚ υ)

もう豪華限定版の金額でビックリでしたから(笑)

ただ、今考えると年内の予算は大丈夫だったなーと思いました。

発売延期になったものもあるし、年内はもう高額になりそうなものが…

今のところ購入予定にはないかな。。。CDもたまーに高額なのがありますが、

ゲームほど値段が高騰しないし、今のところもう予算確保済みのものばかりだし、、、

高額というか自分の全精力を注ぎ込みたいほどのタイトルが…

アリスしかないんですよねー(;´∀`)

アリスの店舗特典CDがどうなるのかなー??ってぐらいなので、

この2つのタイトルに賭けて間違いなかったと思っています。。。

結局なぜか2つのゲームの鳥海さん御出演店舗特典CDは…

ステラさんとアニメイトさんでしたけど。。。

コレって偶然??

アニメイトさん多いなーっていうのはありますが、、、

11月発売の『恋しば』はとても親切だなーと感激しましたね。。。

各店舗特典CDのメインキャラを雑誌に載せてくれていたんですよー

正直キャラの並列だけだとどの程度かわからないしね('A`)

なので購入はアニメイトだけだったし、今回の2大タイトル(←自分の中でww)

ほどではないタイトルなのは間違いないんですよね。。。正直(;・∀・)

すみません(m´・ω・`)m …

なので、さすがに脇役的ポジションの為には買えません。

DIABOLIK LOVERSのあとにプレイしようと思っている、Confidential Money!

コレも記念すべき作品かなーと思って、2店舗買っておきました。

…というのも、B's-LOGで鳥海さんが名前が1番手に来るのは始めてかも。。。

とインタビューでお話されてて、確かに年齢制限のない乙女ゲームだと

調べた中では気付かなかった!と思い、コレは記念だと!!

鳥海さん御出演の店舗特典CDが2店舗のみだったのも思い切れたPointでした♪

さらに、雑誌で特集を見る中でかなり面白そう!期待大♪

あまりない設定、展開…コレはいいな!と思いきりましたよー( ´艸`)

絵はそれ程好みがないので全然大丈夫だし、私が重要なのは設定なので!!

ネタバレを見ていないので評価が気になりますが、、、

来月ぐらいからプレイできるかな??たのしみたのしみ(≧▽≦)

さてさて、

昨日残業から帰ってきて、ステラさんからのお荷物に小躍りして(笑)

すべてのお荷物の無事到着を確認して、限定版を開封

かなりグロッキーだったんですけど、DIABOLIK LOVERSプレイし始めました!

(ステラさん梱包丁寧だし、開けやすいし…通販の方がスキです♪)

もうね!!

いろんな意見があるとは思います。オフィシャルBlogでも書かれてました。。。

かなり期待されているタイトルですから…

その分風当たりが強い部分もあるとは思います。。。ただ!

わたしは待ってた甲斐がありましたよー!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

なんか、たまたま別商品を買うのに某ジャングルさんの方の大手通販サイトで、

評価見たくなくても見えちゃったんですけど…

評価悪すぎて内容もチラッとみちゃいました。。。

オススメ表示が原因です( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

ただ…あまりに辛口でビックリした!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ココからは超個人的な意見…

ちょっと反論なので、嫌な方はコレ以上見ないで下さい。

私としてはソコまで言うほどひどいレベルでは全然なかったんですよねー

むしろ酷評の方にCAST買いとかしたからじゃ??って思っちゃいましたよ。

だって、雑誌でも、公式サイトやBlogでも散々システムについて書いてあったし、

ストーリーっていうよりシチュエーションの意味合いが強いのは事前にお知らせ

されてたのに、、、読まないで買ったのでは??って思っちゃったよね。

多分、製作サイドのみなさんもそれが心配だから書いてたと思うのにー、、、

なんかそーいうことで評価が下げられるのは残念だなー(´∩`。)

事前に読んでいたので私はそういった期待は全く裏切られてません。

ゲームなのにイイPointでダミヘになったりと私には新鮮でいいけど…

それに、この設定で彼らを落とすゲームなんて

もしストーリー仕立てでそういうシーン含めたら…確実にPCゲームでは?(笑)

R18じゃないと厳しくないかな?

なのでこういう形でちょうど良いと私は思いましたよ…

想像力を掻き立てられます!脳内で補完しちゃうよ!!

それに!

ちょっとだけしか見てないのでなんともいえませんが、なんとなーく…

B's-LOGに掲載されてた収録後のコメントでキャストの皆さんがお話されたとおり

なんだろうなーって思いました。。。

鳥海さんも普通と全く違うエンディングだったというニュアンスでお話されていたし、

他の方も同様のニュアンスでこのゲームに対する印象を話されていた方多かったので。。。

鳥海さんなんて物凄い数の出演作で初めてなんて相当だろうと(笑)

わたしはまだ、アヤトのDark終盤なのでエンディング見てないけど…

それに、誰のインタビューだったかどこで見たのか忘れたけど。。。

普通の乙女ゲームだと思って購入しないで下さいみたいなこと書いてましたし、、、

このゲームについてはそういうつもりで買ってるので大丈夫です(笑)

はぁー…

まぁ、ちょっとヒドイ評価だったので自分のBlogでぐらいと思って…

愚痴っちゃいました。

好きな作品が酷評って寂しいね…(´;ω;`)

さてさて、お話を戻して。。。

楽しんでる私としましては、、、( ´∀`)b!

スッゴい誘惑を振り切ってなんとか1番手をアヤトにしました。。。

もともと平川さんスキなので、ライトに行きたくなったけど…

私の予想では個別CDの時点でかなりスゴいので、ゲームでも多分…

いろーんな意味でスゴそうだから最初はやめようと思って留まりました(笑)

シュウ様攻略の後の楽しみもとっておきたいしね!!

別にアヤトが…って訳ではないのですが、他が個性的過ぎて(;´∀`)

カナトもOpeningから結構魅力的でスゴそうだし惹かれたんですよー♪

制限かかってるうちに攻略しないと…

絶対のこしちゃいそうだから、アヤトからプレイしてます♪

でも、Openingのシュウ様登場時点でヾ(*´∀`*)ノキャッキャしちゃって…

登場時のなんてことはない普通の会話をリピートして聞いたり…

すっかりシュウ様…というか鳥海さんで進行が妨げられました(笑)

ゲームシステムは事前に雑誌で把握してはいましたが、

個別の各シナリオのLockを開けて読み進めていく…

選択肢ももちろんありますよ!

ただ、私こういうシステム初めてだからきちんと攻略できるかな?

…っていう不安は少しあります。。。

なにがフラグでLockシナリオがOpenするかイマイチ掴めてないです(笑)

パラメーターの調整って不得手なんですよー

まぁ、頑張ってプレイしよ(゚∀゚)ノ キュンキュン!

でもでも、私的にすごく魅力的だったのは!

プレイが中断しやすい!!(笑)

もうどっぷり浸かっちゃうと這い上がって来れないとか、

やめるタイミングなくてと永遠続けちゃいそう…とかそういう類ではなかった!

確かに次々進みたくなる誘惑はありますけど、それでも切り上げやすいです!

上に書いたみたいなことがあって、私は結構構えちゃうんですよね。

仕事終わりの平日に気軽にプレイ出来ないゲームもあったりするので、

コレは私としてはすっごく良かったです!!

あと何気に…

個別CD聞いてた方が面白いなーって思いました。

聞いてなくてもゲームに関係ないとは思いますけど。。。

面白いには2通りの意味があって、

ひとつは純粋に個別CD聞いてるとキャラの回答の好みがわかるので選択肢で

どちらが吸愛度が上がるのかわかりやすいなーって( ´艸`)

あと、もう一つは全然別の意味で…

作品としてのクオリティの進化っぷりがスゴイ!!w(゚o゚*)w

シナリオ含め、声優さんも…なんか今はもう完全に出来上がってるけど、

特に製作陣はまだ個別CDアヤトの段階だと…

手探り感がスゴい感じられます(笑)

まぁ、贔屓目なのかもしれないですけどかなりの期間をかけて、

マルチメディアコンテンツを展開してくれたので…私としては満足♪

あー!またニコ生やってくれないかなー(≧ω≦)ノ

ではでは、

長々くだらない雑談にお付き合い頂きましてありがとうございました!

さてさて…

私はしばらくDIABOLIK LOVERSの世界へRunaway♪

攻略が一段落したら更新しよー!!

アヤトのDarkの時点で既に感想書いておきたいよー(≧▽≦)

そして、

きんちょす(=親友)の鳥海さんデビュー!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ヤッタ♪

きんちょすには別途メールするねー♪

*1:o(´∩`。)o