あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

ノンフィクションシリーズ 同居CD

やっぱり、買っちゃいました同居CD(≧ω≦)ノ

ノンフィクションシリーズ 同居CDノンフィクションシリーズ 同居CD
ノンフィクションシリーズ

フロンティアワークス 2012-10-24
売り上げランキング : 5002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10月24日は鳥海さん御出演のCDが多々発売された記念すべき日でした(・∀・)

私もいくつか予約していたので体調不良のど真ん中でしたが、

病院へ行く前にアニメイトにお迎えに行きました。

実はこのCD…予約してなかったんですよ(;´∀`)

なんとなくノンフィクションって??という感じがしたのと、

CAST的にはホイホイ買ってしまいそうなメンバーだったのですが、

店舗特典が特に無かったので発売当日に他作品をお迎えに行くし、

まぁ・・・様子見て購入でもいいなーという感じでした。

2作目の男子高校生CDとの連動購入特典はありますが・・・

あわよくば…

予算の都合上レンタルにしようかと思ってたくらいです

(m´・ω・`)m ゴメン…ナサイ

でも、当日売り場に行ってみると…

棚が明らかに他作品より空いてる(笑)

そして目の前の人も手にとっていく…Σ(´∀`;)

レンタル開始はまだ先の話だし…(´・ω・`)ショボーン

むむむ。。。( ゚ε゚;)ムムッ

…と葛藤したのも5秒程度で気付けば手にとってレジ待ちしてましたよ(笑)

やっぱり鳥海さんがご出演すると我慢が出来ないなー(≧▽≦)

でも、唯一ぬら孫のCDだけは我慢しました…(;´Д`)

だってアニメ見てないから内容全然知らないんだもんー!!

さすがに勢いでは買えませんでした(´∩`。)

でも、鳥海さんが収録後のインタビューで黒田坊を演じられて嬉しかった…

といったニュアンスでお話されていたのを見かけまして。。。

うーん。思い入れのある役でしかもフューチャーされたドラマCD…

鳥海さんからこういうニュアンスでお話されるとファンとしては手に取らずには

いられなくなりますね、、、やっぱり後悔しない為に買っておくべきかなぁ。。。

(´ヘ`;)ウーム…

ノンフィクションCDと銘打っていたのですが…なんとなく公開シナリオを読む感じでは

特にひっかかるものがなかったのでどんなものかと気軽な気持ちで聞いてみました。。。

以下、ある程度ネタバレしていますので間違って来られた方はご注意下さい。

また、Reviewというよりただの個人的な感想MEMOです。

そして、ネタバレを主目的としているわけでもありません。

ご了承頂ける方のみ下記から続きをどうぞ。。。

一言で言うと(*´ω`*)

・・・・・・

なんか萌えるわー(≧ω≦)ノ

多分、このCDって気に入らない人は何が楽しいのかわからないと思うんですが、

なんか私は結構ツボだったかな。気軽に聞けてしかも結構おもしろい( ´艸`)

特徴である『ノンフィクション』という部分は実在の方をご存知の方は、

違った意味でめちゃくちゃ面白かもしれないけど、知らない私にとっては…

ノンフィクションもフィクションでもそんなに変わらないかもという感じでした。

でも、やっぱり他と違うところはそんなにドラマチックなヤマがあるわけでもなく、

劇的な事件が起こるわけでもないので…

ソコに楽しさを見出す人は買わない方がいいかも。

私としては何に萌えたって…

なんか生々しいやりとりっていうか、フツーにありそうだなっていう会話が声優さんの

演技で聞けたことに偉く感動しましたね!!

しかもキャラ萌え出来るくらい、ノンフィクションなのにキャラが個々立ってたなぁ(笑)

以前の職場では男同期が多かったからこんな会話してたかなーって…

思い出したりしたのでリアリティはやっぱりフィクションより感じられたかもしれません。

そしてこの4人の絶妙なバランス!

実際にすごく仲がいいというところもポイントかも!

■Contents

本当に同僚3人+元同僚1人の男4人の同居生活の何気ないお話。

10トラックありまして、最後にはCASTトークも入っていました。

特に劇的なStoryがあるわけではありませんが、細切れにお話があるわけではなく、

きちっと同居開始に至る経緯、その後の共同生活が描かれているので唐突感もなかったし、

人物背景みたいなものもサラっと聞いててもお話の中でわかりました。

収録時間が短いわけではないのですが、

初聴きの時はあっという間に聞き終わった印象でした。

なんか気負わず聞けるし、残業終わりとか…

脳が疲れている時とかは流して好きな声優さんの声を聞けるので

私は買ってよかったなーって実感しました。

しかも、ストーリーも期待してなかったんですけど、、、

ちょいちょい萌えます(∀`*ゞ)エヘヘ

アラサーだったりするイイ年頃の男子4人でこんなやりとりしてるのか!!という感じ。

主に鳥海さんが演じた樋山と杉田さんが演じたまーくんがツボだったなぁ。。。

鳥海さんの声で日曜朝にやってる女子向けアニメに…

キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフする男子が聞けて…嬉しすぎた(笑)

■高田(cv.中井さん)

リーダー的存在なのかな?やっぱり意見まとめてたり、率先して行動してたり、

なんだかんだ言いつつもまーくん構ってたり、お兄ちゃんキャラでした。

妹最上主義なトコロとかカワイイし、まーくんとお風呂の順番争ったり…

アイドル大好きだったり、大人に見えて全然大人じゃなかったかな。

私自身、中井さんのドラマCDをあまり聞いたことがなかったので…

恋戦隊ぐらいかな?なので新鮮でした。

やっぱりイイ声だなぁー♪

CAST TALKを聞いて過酷な環境というか…レアかな?

大変だったんだなーと思いました(笑)

コレこそノンフィクションシリーズの驚愕点かなと!

■中谷(cv.寺島さん)

キャラとしては一番大人かな?しかもひとり彼女がいるし、冷静でクール。

周りの事を見てないようで見ているっていうところが押し付けがましくなくて、

高田の風邪エピソードの時とかはカッコ良かったなー

そして何気に中山のことを『まーくん』とか樋山のことを『マックス』とか、

あだ名で呼ぶのになんかニヤニヤしちゃいました( ´艸`)

こういう落ち着いたトーンの寺島さんの声をガッツリは聞いたことがなかったので、

結構ビックリしましたΣΣ(゚Д゚;)!!

こういうキャラを演じているのも初聴きかもしれないな、、、

多才なので演技どうこうという問題でもなく、十分カッコイイのもわかってるんですけど、

吃驚ポイントはどうしても一番に来てしまうのが大人気のうたの王子様なキャラの

テンションが脳裏を駆け巡ってしまうので…(;´∀`)

■樋山(cv.鳥海さん)

『ヒヤマックス』っていうあだ名がツボでした(≧ω≦)ノ

終始優しいトーンでみんなのお母さん的に色々面倒見てくれるんですが、

4人の中で一番コワイ存在とかむちゃくちゃツボキャラでした( ´艸`)

段階があってお掃除…お部屋汚くしちゃったりとかする『まーくん』を怒るトーンとか、

一番風呂を取り合う高田とまーくんを怒るレベルとか、最強は目を見開くとコワイとか、

ものすごいツボキャラでしたよ。

そして、日曜朝の女児向けアニメに向けるテンションとか、終わった後のハイ状態とか、

いちいちツボだったなー(≧▽≦)

キャラも最萌だったから鳥海さんの声でこの演技が聞けて本当に買ってよかった!!

なんかこういうふんわり優しいおにいさんトーンの鳥海さん(*´ω`*)

それほど聴いたことがなかったので、かーなーりー新鮮!

贔屓目かもしれませんが、引き出しスゴイなぁとΣ(゚Д゚)!!

■鈴木←まーくん(cv.杉田さん)

もう最高キャラ!末っ子甘えたキャラー!!!

よくいるダメな大人ですね(笑)

何から何まで部屋の汚さも含め3人に迷惑もかけて依存もしてるかな?

でもやっぱり憎めないカワイさとかもあってこの4人のバランサーなのかも。

結構重要。ワガママなこういう素直な人って( ´艸`)

合コンのエピソードで『まーくんイケメンなのに中身残念』という台詞があって…

若干中の人とダブっちゃったよ(;・∀・)

杉田さんのイケメンボイスを聞くコトの方が圧倒的に多かったので…

こういうキャラ新鮮!(≧ω≦)ノ

カッコイイ役しか聴いたことなかったからなんか得した気分でした(笑)

最後のキャストトークで鳥海さんとの赤裸々?というか現実に即した(笑)

疑問を含めたお話もおもしろかったー!

私の感想としてはこのCDっていつもの感じかなーというニュアンスを、

キャラ設定を含めてCASTさんの配役もいつもとちょっと外してて…

意外性が予想以上にありました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

鳥海さん作品を集中的に聞いている私にも新鮮に楽しめましたー♪

高田のナレーションでまだネタはあると匂わせて終わったので…

(そのネタも結構気になるネタなんだよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!)

続編聞きたーい(≧ω≦)ノ