あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

十三支演義 ~偃月三国伝~ ドラマCD The Sweetheart of Three Kingdom~深夜城の宴~

2作目でもうパロディΣ(´∀`;)

 

十三支演義~偃月三国伝~ドラマCD The Sweetheart of Three Kingdom~深夜城の宴~ 十三支演義~偃月三国伝~ドラマCD The Sweetheart of Three Kingdom~深夜城の宴~
ドラマ 平川大輔 鈴木達央 鈴村健一 杉田智和 鳥海浩輔 浪川大輔

レッド・エンタテインメント 2012-10-31
売り上げランキング : 2487

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

もちろん発売日にキッチリ購入しておりました!!

 

公式通販特典のプロマイドも惹かれたんですけど、、、

公式通販で購入したことがなかったこともあるし、送料がちょっと(´ヘ`;)…

発売当日は残業週間だったこともあり…なんかバタバタしていたので、

結局いつもの使い慣れた通販で購入しちゃってました。

フラゲ出来たのでよく考えるとラッキーでした(≧ω≦)ノ

 

この作品…発表された時はかなり吃驚しました。

ホストパロディって、2作目で随分振り切ってきたなーって(;・∀・)

 

そして、ジャケット絵の曹操様とか…

電撃GSの鳥海さんのインタビューだったり(≧▽≦)

かなり事前に期待する情報が多かったので…

自分でハードルをかなり高くしてたなぁと思います。。。

 

…まぁこの記載ニュアンスでなんとなく感想がわかると思うんですが、

そこまでヾ(*´∀`*)ノキャッキャしていません。。。もちろん!

十三支演義のクオリティなのでガッカリクオリティでは決してありません。

 

多分。コレにつきます。。。

 

曹操様…出番少ない気がヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

うーん。語弊があるかな…

 

『見せ場』が少ないと思う…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

まぁ、私は曹操様贔屓なので正しい意見ではないかも。

といった訳で…なぜか私はそれほどリピートしていなかったりします。

むしろ同居CDとかの方がリピートしまくり(笑)

 

でもでも!!曹操様に関して言えば出番が全くないわけじゃないし、

もちろんそれなりにありますヨ!(≧▽≦)

しかもキャラもぶれてないし、相変わらず曹操様は曹操様(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただ…あれだけ待望だったのに…自分でも不思議です。。。

 

これから発売される3作目の方がしっくりくるのかなー??なんて思ってます。

でもでも、コレだけは言えますが…

どっちにしろ買ってよかったですしこれからかなり聴くと思うし、

なにより、あのジャケットのタンバリン曹操様はステキすぎですから(≧ω≦)ノ

 

 

それでは…

以下、ある程度ネタバレしていますので間違って来られた方はご注意下さい。

また、Reviewというよりただの個人的な感想MEMOです。

そして、ネタバレを主目的としているわけでもありません。

 

 

ご了承頂ける方のみ下記から続きをどうぞ。。。

 

 

先日行われたAGF(アニメイトガールズフェスティバル)でも商品展開が!

十三支演義の練り香水気になるなー( ´艸`)

 

とはいえ…

やっぱりイイお知らせが聞きたいなー、まぁ…(;^ω^)

希望はファンディスクとかファンディスクの話しかないけど(笑)

勝手な希望ですけどね、今のオトメイトのソフト発売状況を見てると…

来年のオトパ参加タイトルに入るのも熾烈な戦いだと思うし。。。

 

ゲームの発売後もこうやって展開してくれるだけありがたいと思わねば!

感謝感謝(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

で…

さっそくドラマCD一気に2枚発売って急ぎすぎじゃない?

小出しにしようよ(;´∀`)

 

そして、とうとう来たよ!!第3弾と第4弾の連動特典…

 

メインキャラクター3人(劉備趙雲曹操)による…

オリジナルシチュエーションボイスCD!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

シュチュエーションボイスが楽しみすぎて今から滾るなぁ(≧ω≦)ノ

 

もちろん、公式通販でお買い上げしましたー♪

 

 

さてさて、3作目・4作目が発売される前に2作目の感想をざっくりと!

残しておこうと思います。。。

 

以下、ざっくりあっさり感想を書いていこうと思います。

…個人的意見ですのでご了承下さいませ。。。

 

 

 

★Contents

今回まず、スゴいクオリティだなぁと思ったのは、、、

 

『トラック名』ですよΣ(´∀`;)

 

ipodに入れようとPCにCDを入れた瞬間…

トラック名見てΣ(゚д゚) エッ!?みたいになりました(笑)

 

どういうものかというと…

キャラ名+『キャラのひとこと』といった具合になっていました。

でも、いざ聴いてみるとキャラ個別のトラックというわけでもなかったので、

若干肩透かしを食らったような感は否めなくなかったけど(笑)

きちっとそのトラックのメインパーソンと内容を上手く掛けて、

トラック名を付けてくださってました。

こういうところに手を抜かないのはスゴイなぁ・・・と思いました。

 

全部で6トラック、70分越えの収録時間でした。

CAST TALKはありません。

 

★Story

公式などであらすじがありつつも主人公の立ち位置もわからなかったので、

どんなパロディなのかなーと思っていましたが…

 

ストーリーはよく出来てたと思う!(≧▽≦)

 

公式に加えてちょこっとネタバレしてしまうと。。。

曹操様はホストクラブ『MTK』のオーナー、ココで働いているのが、

趙雲馬超夏侯淵

曹操様を目の敵にするのがライバル店『Kiss you』のオーナー袁紹様です。

 

そして、今回の迷える??主人公が夏侯惇でした。

 

この設定でどう物語が展開するのかなーと思いましたが…

公式には書かれてない設定がなるほどなーって感じでした。

 

私、最初関羽(主人公)って出てこないお話なのかと思ったんですけど

ちゃんと物語に組み込まれてますよー!

 

みんなから愛されちゃってます( ´艸`)

 

関羽趙雲が園長を勤める孤児院の女の子←なんだこの萌え設定(笑)

曹操様、袁紹、父親代わりの趙雲馬超…みんなに慕われてる…

違うな、狙われてます(笑)

 

でも、本当の意味でのこのCDの主人公は夏侯惇

彼視点で物語が進むし、夏侯惇推しの方はグッっとくる出来だと思う!

関羽にどこで恋したのかわかりませんが、ちゃんと恋してます( ´艸`)

ゲームルートをふんわりとオマージュしてましたよ。

 

あとは夏侯淵がダレ??っていうぐらいデレでビビッたΣ(´∀`;)

浪川さんカワイイなー!!とりあえず、デレデレ夏侯淵と逢えます(笑)

 

物語をアッサリ書くと、

いなくなった夏侯淵を探しに来た夏侯惇趙雲馬超とバッタリ!

曹操様から誘われて夜の世界へ…

 

そこから巻き込まれる曹操様VS袁紹の対決!!

 

っていう感じでした。

そこに『接客の練習』という名目のあまーい台詞が入ってますよ( ´艸`)

 

あと一つ客観的に言えるのは…

このCDは1作目と違ってゲームが未プレイだと理解できない部分が多いかも。。。

あと面白さが伝わらないかなーっていう部分もありました。

 

 

曹操様(cv.鳥海さん)

 

いやー、策士でオーナーな曹操様はやっぱりパロでもかわりませんでした。

ゲームの本編ルートと同様に執着っぷりも匂わせつつ…

いや、前面に出てたわ(笑)

鳥海さん相変わらずの低音クールでステキボイス(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

…満足といえば満足なんですけどね♪

 

『接客の練習』という名の語り掛けがきちんとないのが…

不満なのかな?(´ヘ`;)ウーム…

 

…っていうかやっぱり出番は少ないと思う!!*1

仕方ないよねー。。。

 

でもでも、ちょっとだけでも曹操様の執着発言が聴けたし←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

やっぱり買ってよかった(≧ω≦)ノ

 

趙雲(cv.鈴村さん)

 

来た!天然系ホストって感じでした(;^ω^)

本編でも真面目に甘い台詞言ってるし、ピッタリだなとは思ってました♪

 

うーん。夏侯惇より目立ってた気もする(笑)

 

鈴村さんのこのあまり高すぎないトーンのカッコイイ美声がイイ!

父親代わりで面倒を見てるっていうところから、関羽へ一転『俺は!!』って

甘い台詞のオンパレードなところは聴き応えありました♪

 

あと、接客が!!Σ(´∀`;)

口説き文句がー!キャラらしくて皆様素晴らしい♪

 

馬超(cv.杉田さん)

 

…銀ちゃん??←違う違う(笑)

 

イヤイヤ、ステキ低音なイイ声の杉田さん!!

ゲームは桃園の特別ルートしかなかったので、イイ声のイメージしかなかったけど、

いろんな場面を聞いているうちにちょっとあのキャラが過ぎってしまった(笑)

それにしても美声で俺様でめちゃくちゃカッコイイ!!

『嬢ちゃん』って呼ばれるの結構萌えます!!

 

…っていうか、1番存在感ありました!まんまホストだよ(笑)

本当に出番多いし、夏侯惇に絡むことが多いせいか甘い言葉もたくさん!!

このドラマCDで一気に存在感を出してきた感じかな(≧▽≦)

影の主役だなぁ…コレはかなり満足感高かった♪

 

やっぱり杉田さんの美声で『接客の練習』されるとヤバイわー(≧ω≦)ノ

物凄い色気!俺様な感じとか本当に馬超曹操様とは180度違った意味でツボだわー!!

馬超攻略してみたーい!FD出してくれー!!!

 

夏侯惇(cv.鈴木さん)

 

ドギマギ夏侯惇が面白かった(´∀`)

 

甘い台詞ももちろん言ってくれますよー!

『接客の練習』と称して馬超に唆されて頑張ってますよー!

まぁ、元々鈴木さんデレ上手いから破壊力抜群!!

でも、関羽さんを目の前にモジモジしちゃったり…

結局曹操様妄信しちゃうとことか!夏侯淵とキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフしてたり、

やっぱ原作設定大事にてもらえるとウレシイ!!

 

夏侯惇が多分主役だとは思うけど…

馬超の存在感が凄すぎて霞んだ気がするのは…私だけ??(;・∀・)

 

夏侯淵(cv.浪川さん)

 

ダレ??Σ(´∀`;)

 

っていうぐらい甘いカワイイ夏侯淵…浪川さんパワーがスゴイ(笑)

本編じゃこんなカワイイ夏侯淵聴けないし!!

スッゴい口説くの上手すぎるし、ホスト向いてた(;´∀`)

クオリティにビックリしたー!

 

何より夏侯淵カワイイし甘い言葉もたくさん言ってくれますからね、

夏侯淵推しの方はコレ聴いた方がいいと思う!

 

とりあえず、ヤクザの袁紹さんに絡まれてお金巻き上げられちゃったり、

曹操様に助けてもらって妄信しちゃうところ…

 

ツボだったー(≧ω≦)ノ

 

 

袁紹(cv.平川さん)

 

…相変わらずドス黒いし悪役感が2割増しだった気がする(笑)

 

平川さんは甘くて優しいお兄さんボイスが好きです(人´∀`).☆.。.:*・゚

まぁ、個人的な意見ですけど。。。袁紹さん、コワイ。

平川さんも本当に幅広くてすごいねー!!(≧▽≦)

 

黒いヒト好きなんですけどねー、、、袁紹はなぜか好きになれない。。。

多分、関羽に執着するキモチの出所がイマイチ納得できないのかな。。。

黒くてもイイけど関羽のバックボーンだけに興味があるのかと思えちゃうのよね、、、

…ゲームでもそう思えるような発言とか…そこがダメなのかな??

 

あと多分。平川さんの笑い方がコワイんだと思う(;゚д゚)ゴクリ…(笑)

 

袁紹さんも曹操様と同じ立ち位置だったので…

なんとなくやり取りが消化不良かなー(´ヘ`;)ウーム…

 

執着は垣間見れたし、相変わらずやり方が汚かったり(笑)

ゲーム設定が揺るがないこういうところはすごいと思う。

それに、ホストクラブのオーナーだけではなく…

ヤクザさんっていう設定まで(;・∀・)

 

 

あっさり書こうと思ってたのに…結構書いてしまった気が(笑)

 

ドラマCDで全員に光が当たるってないから仕方ないね。。。

でもでも、何はともあれ楽しく聞かせていただきました(≧ω≦)ノ

 

ところで…

曹操様のホストクラブ『MTK』…

『MTK』の意味って最後まで謎のまま。。。

 

(´ヘ`;)ウーム…気になる…

*1:o(´∩`。)o