あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

TVアニメ『キューティクル探偵因幡』先行上映会&トークイベント【第1部】

行って来ましたー(≧ω≦)ノ

121209_01.jpg

幸運にも当選させて頂きました!!

諏訪部さんから主役で出演されるとTwitterでお知らせ頂いてから、

何気なくサイトを拝見したところ…おもしろそう!!!(≧▽≦)

『ケモノキングダム』のもち先生の作品だと知り、非常に気になったこの作品!!

早速原作をアニメイトで購入し拝読したところ…

なんておもしろいんだーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人

公式サイトでお知らせしていた先行上映会で一足早くアニメが観れるといいな…

と気軽な気持ちで応募しました。。。

倍率高そうだったのでダメ元でしたね(;・∀・)

そして応募した途端…第2弾のキャスト発表で鳥海さんのお名前が(゚д゚)!

しかも!!しかも!!!しかも!!!、

私の大好きな『ユズキング』(人´∀`).☆.。.:*・゚

ユズと荻と因幡の掛け合い大好きなんですよー♪ステラもカワイイ(≧▽≦)

これは…毎週欠かさず視聴しなければ!!とさらに強く思っておりましたが、、、

そんな中…私の元に当選メールがΣΣ(゚Д゚;)!!

幸運にも今回の先行上映会に当選させて頂き本日一足早く拝見させて頂きました!!

以下、楽しくて荒ぶり過ぎて所々記憶がぶっとんでおりますが(∀`*ゞ)

記念にちょこっと感想MEMOを残しておこうと思います。

…といった訳で、せっかく行って来たので思い出MEMO。

レポでは決して!決してありませんので悪しからず…

ただある程度ネタバレしていますので、間違ってこられた方はご注意ください。

本当にレポではなく個人的な思い出…のある意味独白すぎる感想MEMOです。

上記をご了承頂ける方のみ続きをどうぞ。

地味にむちゃくちゃ長いのでお時間あるひとだけどうぞ(;´Д`)

121209_03.jpg

今回の上映会は秋葉原UDXシアターで行われました。

山手線からよくその外観は拝見しておりましたが、実際に行ったのは初めてでした。

キレイなビルで駅から近いし、駅からエスカレーターだけで行けたのは楽だったなー♪

8Fとかで開場前にエレベーターをひたすら待つみたいなことにならなくて(;^ω^)

私、こういう上映会??みたいなイベントに初参加なので…

とにかく不安だらけでした(; ・`д・´)

緊張して会場に着くと…

スタッフさんが諸所にいてくれたので、声もかけやすかったし、

当選番号順入場だったのですが、整列待機場所も外ではなかったので寒くもなく、

初めてのこういう招待イベントは至れり尽くせりでした(*´ω`*)

こんな素敵な場所で先行上映会を開催して下さったスタッフの皆さんに感謝です(≧ω≦)ノ

121209_02.jpg

定刻通り開場し、定刻通り開演。時間にすると全部で1時間強でした。

会場がそれほど大きくないので距離が近いイベントでしたよ(´∀`)

以下、簡単にイベントの流れに沿って覚えてる限りの感想。。。

■ヤマDのご挨拶

司会のヤマDさんが素人が見てもわかるくらい結構緊張しながら登場されました(笑)

色々情報を流してくれているTwitterの中の人…

フロンティアワークスのヤマダDさんてこの人なんだっ!!と小さく嬉しかったです。

最初のご挨拶から、今回のイベントの当選倍率が約10倍だったことなど…

簡単にごあいさつしてくれました。

…この辺で当選できたことが信じられずに若干((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。。

ヤマDは私が話していても…というような流れから早速ゲストを呼び込んでました。

■諏訪部さん&大川さんご登場

えっ、上映前にゲストさん登場するんだ!!w(゚o゚*)w

…と私はかなり吃驚しました。こういうのが初めてなので流れ的に普通なのかな??

司会のヤマDに呼び込まれて諏訪部さん→大川さんの順で登場されました。。。

で…登場された諏訪部さんに驚愕しました(゚д゚)!

因幡洋が…いる???

っていうか諏訪部さんに猫耳ついてる゙━━━━Σ(゚∀゚ノ)ノ━━━━!!!!

といった訳で、Blogとかを拝見していると諏訪部さんはイベントなどで

なるべくご自身が演じられているキャラに寄せて衣装などを考えて下さっている。

というのは存じ上げていたのですが…

まさか、、、猫耳…ネコじゃないか狼耳??ww

付けて登場してくれるとは夢にも思っておりませんでした(;´∀`)

次に登場された大川さんが仰られていましたが…

コレを見れただけでも当選した価値があると思いました( ´艸`)

諏訪部さんは…

黒のモヘア??っぽいセーター、白ワイシャツ、黒のクロップドパンツ、ボーダーソックス

…で登場されたと思います。。。

ハイ。諏訪部さん…本当に因幡洋っぽい!!耳付いてるしー(≧ω≦)ノ

その耳も黒のモヘアなのかな??モコモコしている感じで質感もバッチリ。

違和感なくてビックリしたし…アラフォーな諏訪部さんに失礼だとは思いつつも…

めちゃくちゃなんか可愛かったです(*´ω`*)

大川さんは…

白系のハット、ネルシャツかな??、黒のセーター(カーディガンなのかな??)、ジーンズ

…で登場されてました。

大川さんも相変わらずステキなお姿でしたよ(´∀`)

なんか私が覚えてないだけかもしれないんですけど、、、

自己紹介したっけ??なんかヤマDさんがこのメンバーでお送りします。。。

みたいな感じで進んだ気がします(笑)

諏訪部さんの耳は大川さんが触れてくれて早速話題になりました。

昨日ドンキホーテで買ったとお話されてて、忙しいのに抜かりないなぁと思いました。

さすが、諏訪部さん(≧ω≦)ノ

大川さんのヤギの話にもなって、受付のお姉さんが付けてたのを思い出したら、

早速そのお話をされてましたー。

ちょっと大川さんの角姿も観てみたかった気がする( ´艸`)

この辺は良く覚えてないけど…サラッとご挨拶代わりのお話をして、、、

早速上映へ!!

ヤマDさんがテンション上げていきましょうとか言葉では仰っていたのですが、

低いトーンでお話されるので、諏訪部さんから暗いぞーって突っ込まれてました。

でも硬さが抜けないヤマDさん…大川さんがリハーサルから緊張してたというお話も!!

終始緊張していたヤマDさんですが、お二人が頑張って和ませてくれてましたよー。

掛け声がありまして、下記を叫んで暗転→上映となりましたww

諏訪部さん&大川さん→『キューティクル!!!』

会場→『ボルトー!!!』

■第1話特別上映

まずひとこと、感想を言わせて頂くと…

めちゃくちゃおもしろい!!(≧▽≦)

今日拝見させて頂いたのは、先行上映用の特別Ver.だったらしいです。

原作はもちろん読んでいますので、比較すると…

ほぼ原作に忠実だと私は思いました。

というよりもむしろ…原作を映像化するにあたりギャグの部分とか補完して

さらにおもしろく作ってありましたよ!!ΣΣ(゚Д゚;)!!

昔観たアニメに原作との違いにがっがかりテイストなものもあったので、

100%でアニメ化できるわけじゃないというのは承知していたつもりでしたが、、、

いやースッゴい高クオリティだと思う!!

製作さん、本当にスゴイ!!作画もキレイでこんなに忠実でいいんだろうか、、、

そしてスタッフ皆さんがこの作品の魅力部分をきちんと理解して、そこを魅力的に

伝える為にどうしたいいかっていう部分を共通の世界観で取り組んでいるんだなって

1話目ながら感じられました。。。

崩れてないってステキだな・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

是非最後までこのクオリティで突き進んでいって頂きたい!!!

でもね、OPがないのよね。。。第1話*1

そして、EDも真っ暗のエンドロールだったのは寂しかった。。。

OPの因幡の歌声楽しみにしていたのになー。。。

ソコだけががっかりでした(´∩`。)

いやー、CASTが全員ピッタリだった( ´艸`)

私的にはもう諏訪部さんの因幡、素晴らしかったですよ!!

やっぱり諏訪部さんって振り幅広いなー!さすがだなー(人´∀`).☆.。.:*・゚

もうね、ギャグの部分が最高すぎて…たまりません!!

あー、ユズキングとの絡みとか遥との絡みが今から楽しみすぎる(≧▽≦)

色々世間では賛否両論あったようですが、全然違和感なかったし、、、

私はむしろ…イケメンキャラを演じられる諏訪部さんよりも、

こういうキャラ!!!

ギャグテイストな部分も見れる諏訪部さんの方が好きだったりします( ´艸`)

そしてヤギ!!←違う!首領・ヴァレンティーノ役の大川さん…

さらにピッタリだった(笑)

もう、首領は大川さん以外絶対考えられないわー(;^ω^)

あの『しゃーっしゃっしゃっしゃっ』ってう独特な笑い声、、、

もう耳に焼き付いちゃったよ(笑)

森川さん…脳内再生通りで驚愕しました。

なんか、もう当たり前のようにコミック読んだ時点で荻野はこのトーンの

森川さんの声が聴けるだろうって思ってたので、想像通りでイメージがピッタリ!!

もう鉄人のところとか…あーツボだわ( ´艸`)

優太のあのBlackさも下田さん素敵演技で面白かったし、

圭もツッコミまくりで大変だけど入野さん頑張ってたー!!

本当に疲れると思う…

そしてやっぱりこの方々ですよ…

ロレンツォ!!!小杉さーん!!!

最高でした。今後、面白場面がいくつも用意されているロレンツォ!!!

あのお姫様ロレンツォの小杉さんの演技が観れるとは…あーたのしかった(笑)

小杉さん完璧でしたね(≧ω≦)ノ

あとガブリエラ!!!

日笠さんステキ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イメージどおりだったー( ´艸`)

私、日笠さんはMHPのラジオで存じ上げていたのですがカワイイ系の声しか

聴いたことなかったので…ガブリエラをどんな感じで演じるんだろう??

と思っていたのですが、うわー!!ガブリエラ!!

あのドS発言がすごいしっくり来て、もう大絶賛ですよ!!

といった訳で、私なりのざっくりCAST感想でした。

なんか、CASTに思い入れが強すぎて偏りありすぎてすみません(;^ω^)

このアニメ、CASTで話題になっていたので…私なりの感想を書いてみました。

実はどんなものかと事前に…1巻目のみですがドラマCDも聴いてみました。

確かにドラマCDからキャストが総入れ替えだったんですねー。。。

うーん(´ヘ`;)…

ドラマCDファンの人には申し訳ないけど、、、私は圧倒的にアニメCAST派でした。

まぁ、今日観た限りのキャラにおいてになっちゃいますけどね。

一番はやっぱり、、、

諏訪部さんの因幡の方がしっくり来ました、自分にはですけど!!!

そして、首領もかな。。。大川さん最高(人´∀`).☆.。.:*・゚

この2人が要で、ココがやっぱり重要だと改めて認識出来ました。

こんな感じで上映は終了。

遠慮なく笑って、本当に楽しかったー(*´ω`*)

トークコーナー

諏訪部さんと大川さん、司会のヤマDさんが登場。

以下、ちょっと良く覚えてないのでざっくりまとめ。。。

★最初は『1話目について…』

・お2人とも客席の反応が凄く気になってたとお話されてましたね。

笑ってくれてよかったと。

・ネットで大川さんも『ヤギできるのか』みたいなことを書かれたと…

 心配してもらってすみませんと返す大川さんに笑っちゃいました( ´艸`)

・諏訪部さんがきちんとオーディションがあった旨も教えてくれました。

 裏金??とかチカラじゃないって力説してました(笑)

 驚愕したのは、諏訪部さんはオーディションを『荻野役』で受けていたこと。

 自分的に『ココだろう!!』と思っていたらしいです。もう1役受けれるとのことで、、、

 せっかくだからと主役を受けてみたとのことでした。

 後日事務所のデスクさんから決定した旨を電話で伝えられたときに、、、

 『主役』の旨を伝えられて、『荻野』で決まったと思っていた諏訪部さんは

 『あの役主役じゃないじゃーん』と自分でもビックリしたとお話されてました(笑)

・第1話目のアフレコは諏訪部さんも不安だったそうです(; ・`д・´)

 周りがどんなものを持ってくるかわからないこともあって、、、

 そこで『小杉さんがロレンツォどうやるのか』って諏訪部さんがお話されて、

 小杉さんが敢えて出て来たことに、私はツボってしまい、大ウケしました(笑)

 でも、皆さんがもってきたものがイメージどおりで安心したと。。。

 でも首領はやっぱり大変らしく、1話目が終わったとき…

 入野くんと大川さんは声が枯れてたそうです(笑)

 今でもノリと勢いで収録がスムーズ、すごく早いってお話されてました。

 大川さんは首領の収録の後は声が枯れるからと次の仕事を考慮してたそうですが…

 もう慣れたってお話されてました。

・大川さんがED曲のお話をしてくれて…

 まさかあんなムーディーな曲がくるとは思わなかった。

 どうやって首領で歌えばいいのか、かなり悩んだって仰られていました。

 EDは本放送ではちゃんと真っ暗ではなくちゃんと画像があるらしいので楽しみに、、、

 それにしても首領として歌うあのムーディーな曲は本当にビックリデスヨね。。。

 

・諏訪部さんもOPがなくてビックリしたと。。。Σ(´∀`;)

 監督から言われてたけど冗談だと思っていたって。。。本当でしたもんね(笑)

 OP曲のお話もしてくれたんですけど、大川さんとは逆で予想外だったと。。。

 コミックソングじゃなかったのも驚きだったと言ってました。

 カッコイイ曲なのでOP楽しみだなー(≧ω≦)ノ

★質問コーナー

入場時に配られていたアンケートなのですが、、、

アニメ化への意見とトークコーナーの質問を記載する欄がありました。

その中から選ばれた質問をヤマDさんがお二人へ投げていました。。。

このチョイスが…結構おもしろかったですww

『なりたい動物は??』

諏訪部さん→鳥

やっぱり今、人間が自力では無理なことをしたいって言う理由で選んだそうです。

大川さん→羊

ヤギが出来たから羊だろうってお話されてました。

そういえば、1話の中でヤギの鳴き声でリテイクを受けたお話をしてました。

ヤギは『めぇー』ではなく『べぇー』だそうです(笑)

『自分ならなに探偵と呼ばれたいか??』←こんなニュアンスでした(;・∀・)

諏訪部さん→名探偵(迷じゃなくてってちゃんと言ってましたよww)

昔から推理小説とかが好きで、いつかは明智小五郎とか金田一耕助とか、

有名どころを演じてみたかったそうです…キューティクル探偵は…

諏訪部さん曰く『俺がやりたかった探偵じゃない(笑)』って仰ってました(笑)

大川さん→安楽椅子探偵

引きこもり探偵とかニート探偵って盛り上がってましたよ。アニメ化話で、

諏訪部さんが助手役だけど実際には会った事ない設定とか、TwitterとかLINEとか、

なんかもしも話だけでも結構面白かったです( ´艸`)

『好きな鍋はなんですか??』(っていうか…なんでこの質問??(笑))

諏訪部さん→豆乳鍋とかモツ鍋

大川さん→豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、ぽん酢であっさりが好きだそうです。

最後の質問は客席でも結構…『えっΣ(´∀`;)』って感じでした。

因幡全く関係ないし、諏訪部さんと大川さんもそれを連呼してましたね(笑)

…というか今回の質問直接的には作品にはあんまり関係なかった気がするの…

私だけ???(;^ω^)

■プチ抽選会

諏訪部さんと大川さんのサイン色紙2名、AGFで配られた缶バッチフルコンプで4名様に!!

…私は当たりませんでしたけどね(;´∀`)

でも真摯にクジを引く諏訪部さんと大川さんを目の当たりにして…

こういう機会を大事にしてくれるのって嬉しいなーと思いました。

■告知コーナー

突然諏訪部さんと大川さんが原稿渡されて読まされてました(笑)

とりあえず…結論として『詳しくはwebで』でした(´∀`)

あとビックリしたのは…

OP&EDを収録したCDの発売日が大川さんのバースデー前日、

DVD&Blue-ray第1巻の発売日が諏訪部さんバースデーの2日前と…

メモリアル記念日に近いー!!

■最後のご挨拶

あっという間に最後の時間(´;ω;`)

なんか最後のご挨拶は色々飛んじゃってあんまり覚えてないのですが…

大川さんは…

イメージ大丈夫だったか??冒頭かなり実は緊張していたと。

笑ってくれて良かったというようなニュアンスでお話されていました。。。

諏訪部さんは…

今日の上映会でいいなと思ったところはアウトプットして、もし万が一!!!

まずいなと思ったところは心の中に留めて、応援して頂ければ…とお話してくれました。

応援次第で長く続いたり、劇場版だったり、ミュージカルだったり…

というお話も出てましたよ(≧▽≦)

最後はまた、掛け声再来!!(≧ω≦)ノ

諏訪部さん&大川さん→『キューティクル!!!』

会場→『ボルトー!!!』

で、閉会となりました。。。

初めてこのようなイベントに参加させて頂きましたが、非常に楽しかったです!!

早く放送が始まらないかと、、、かなり待ち遠しいです(*´ω`*)

ユズキングとか、個性ありまくりのキャラの今後の出演も楽しみすぎる!!!

ただ、一つ気になったことは。。。

やっぱり諏訪部さんお痩せになってたかなとは思いました(´;ω;`)

6月のヘロスタで初めて拝見させて頂いた時より、確実に細かった気がするし、、、

そして顔色も心なしかあまり良くない気がしましたね。。。

体が資本のお仕事ですし、代わりがいないので…本当に体を大切に…

大事にして頂きたいと思います!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以上、メモしながら観た訳ではないので間違いもあることをご了承下さいませ。

笑って流してくださーい(*^ー^)ノ

とりあえず、素敵な思い出がまた一つできました(人´∀`).☆.。.:*・゚

*1:o(´∩`。)o