あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

ツキウタ。 1月 睦月始 『氷輪紫鬼』

SBSC0144.jpg

今年最初の記事はコチラになりました。。。

◆ごあいさつ◆-----------------------(全然飛ばしてもOKデスヨ)

大変、、、遅ればせながら(´Д`υ)))

あけましておめでとうございます。

今年もこんなカンジでマイペース更新していこうと思いますので、

よろしければお付き合い下さいませm(o・ω・o)m

昨年末は鳥海さんのファンになってから、そしてBlogを開始して初めての年末!!

…ということもあり、2012年のまとめやら振り返りをしたいと思っていたものの、、、

年末年始はバタバタ、ダラダラしていて放置してしまいました。

しかも新年早々タチが悪すぎる風邪につかまりまして…まだ完治してません(´∩`。)

まぁ、大前提であるきんちょすとは萌話がたんまり出来たので(人´∀`).☆.。.:*・゚

コレはコレで良しとしたいと思います。

でも、色々鳥海さんの作品にせっかく触れられているし、

記憶はかなり儚いので…

しかも年始から鳥海さんイベント祭りですからね!!

2013年もさらに鳥海さんを必死に追っかけていきたいと思います(≧ω≦)ノ

これからも記念にマイペースで記録を残しておきたいと思います(*´ω`*)

こんなサイトで良ければお暇なときにお付き合いくださいませ♪

あと、なんかこんな大したことないサイトなのにリピーターとして、

定期的に来て下さっている方も親友以外にいるみたいなので、、、

本当にありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これからも、少しでもヒマつぶしになればと思います(*´ω`*)

-------------------------------------

さて、色々鳥海さんの作品がわんさかあるので記事にしたいことは

かなーり盛りだくさんにあるのですが…

もう残しておきたい激情が溢れすぎて大変な作品が発売されましたので

コチラの作品を今年第1弾記事にしたいと思いました。

正直CDの感想って残しておくまでもないのか!?Σ(´∀`;)

…とは思うのですが、実はあまりにもハマり過ぎまして、

フラゲしてからというもの、、、

鬼リピし過ぎて再生回数が恐ろしいことにΣΣ(゚Д゚;)!!

往復かるーく2時間越えの通勤中…イヤ、2時間どころじゃないケドww

2曲をずっとリピートするって、、、ハマり過ぎですよね(;´∀`)

凄く素敵な作品だったのですが何やら知らない方も結構いるみたいなので、

少しでもアピールになればと思いBlogに感想を残すことにしました。

以下、また、Reviewというよりただの個人的な感想MEMOです。

本当に個人的な思い出です(´∀`)…

なのでご了承頂ける方のみ続きをどうぞ。。。

まず、最初に、、、

マチゲリータさんって天才だと思う(`・ω・´)ゞ

マチゲリータさんありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

まぁ、何言ってるんだという感じですがwww

私がトチ狂ったように聞いているCDがコチラです。

ツキウタ。1月睦月始「氷輪紫鬼」ツキウタ。1月睦月始「氷輪紫鬼」
マチゲリータ 鳥海浩輔(睦月始)

ビデオメーカー 2013-01-11
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの作品は『ツキウタ。』という作品になります。

公式はコチラ

コンセプトは『新鋭作曲家』×『豪華声優』の月イチのキャラクターソングシリーズ!!

鳥海さんは1月の男性『睦月始』を担当されています。

そして、コラボされた作曲家は『マチゲリータ』さんでした。

今の所、12月~5月までの作品が公式では発表されています。

12月の担当声優さんは鳥海さんの可愛い後輩梶さんだったのですが…

視聴したら(´ヘ`;)ウーム…というカンジなので今の所未購入。

私はニコ動にそれほど造詣が深くないのですがお名前だけは目にしたことがありました。

企画が発表され、鳥海さんがご出演されると知った当初、

鳥海さんがどなたとコラボされるのかと…色々な作曲家の方がいらっしゃったので、

みなさん聞いてみたのですが…色々聞きまわった結果。。。

マチゲリータさんで本当に良かった!!!と思って楽しみにしていました。

聞いた中では自分が好きな曲調が多かったし独特な世界観だなーと感じたので、

こういう曲を歌う鳥海さんを心待ちにしておりました。

視聴が開始された時ドストライクの曲調が来て、、、

数え切れないくらい視聴しましたwwwちょっと異常なレベルでwww

そして、インタビューでは…

鳥海さんご自身が『普段と違う、聴いたことないと思う』とお話されていて…

もう楽しみすぎて悶えましたよね( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

マチゲリータさんに本当に感謝しましたもん。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、、、1月11日の発売を本当に心待ちにしていました!!!

実は1月の仕事のスケジュール上アニメイトに行けない事が去年から確定していたので、

特典は諦めて通販で早々に予約したのですが…

運よくフラゲ出来ました━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

仕事から帰ってきて届いているのを発見した瞬間…

小躍りしちゃうレベルでは嬉しすぎましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そして、早速拝聴した結果…

鳥海さん…カッコよすぎるΣΣ(゚Д゚;)!!

こんな低音で歌い上げる鳥海さん聴いたことない!!!

セクシーでもうなんともいえないくらいにカッコイイです!!

ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

…感想が私の語彙レベルが低すぎて稚拙で申し訳ありません。。。

だってカッコイイしか言えないんだもん( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

今回のCDは↓のようなトラックリストになっておりまして、、、

Track:1/プロローグ(ミニドラマ)

Track:2/各月のイメージを詰め込んだオリジナル楽曲

Track:3/月を象徴する既存曲を、新たな解釈で現代的にアレンジしたRemix楽曲

Track:4/エピローグ(ミニドラマ)

鳥海さんが演じられている『睦月始』くんはきちんとキャラ付けされているので、

ミニドラマもあるし本当にお得でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そして、私が視聴を無限リピしていたのはTrack2の楽曲でした。

タイトルは『氷輪紫鬼』!!!

でもですね、、、今回予想外だったのは2曲ともステキ過ぎでした(≧ω≦)ノ

Track3は『慕情春海~比翼篇~(原題:春の海)』なんですが…

コレ、春の海なんですよ!!Σ(´∀`;)

箏曲といえば春の海っていうぐらい…お正月の代名詞ともいえる曲。。。

マチゲリータさんの手にかかるとこんなにカッコ良くなってしまうのかという位、

本当に中毒性あるステキな楽曲なんですよー!!!(≧▽≦)

そして、詩が難解!!!Σ(´∀`;)

マチゲリータさんって独特な世界観をおもちなんだなーって、、、

本当になんか…表現し難いんですけど言葉選びもホントスゴイ!!

だって、歌詞見ないとなんと歌っているかわからないレベルなんだもんwww

なので、発売されて視聴の段階ではなんと言っているか…

ニュアンスでしかわからなかっただった部分も、ハッキリして本当に嬉しかった!!

こんなに歌詞の意味かみ締めたの…

フェロ☆メン以来ですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

しかも文語??っていうのかな、、、

独特な言葉回しでステキなのですが、古典苦手だったのでちょっと調べた位デスww

そして、その素敵過ぎる楽曲を鳥海さんが歌ってくれているのですが…

聴いてみた結果…

インタビューで仰られてた様に普段とは違う鳥海さんを拝聴出来ましたO(≧▽≦)O♪

でも正直私は鳥海さんファンとしては新参者なので追いきれていない楽曲も多いです。

なので、低めのトーンで歌っている曲も過去にあるのかもしれないんですけど…

最近発売された楽曲を聴く限りでは高めのトーンで歌われている曲が多いかな、、、

という個人的な印象だったので…本当にビックリΣ(´∀`;)

そして、、、なんというか独特な曲調なので本当に形容し難いのですが…

鳥海さんがインタビューで仰られていた言葉が最適かな。。。

すごい曲全体の雰囲気に酔って歌ってられるので…

必聴デスヨ!!!イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

コレってキャラソンというジャンルでは全くないと私は感じました。

2曲とも本当に難曲だと素人にもわかる位ですがそんな曲を!!!

華麗に、カッコ良く歌い上げてくれています(*´ω`*)

ですので、多くの方に聴いていただきたいと思います(≧ω≦)ノ

あー!!!書きた過ぎたので大満足です!!!(´∀`)

本当に自己の勝手な思いの丈なので、お付き合いいただいた方、、、

そして親友!!!ありがとうございました!!:*:゜・☆ヾ(TωT。)

さてさて、2013年もマイペースで鳥海さんを追っていきたいと思います♪

ボチボチ記事もUPしていきマース(*^ー^)ノ