あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

JAPAN 乙女・Festival3 2013/2/10 昼・夜公演

002.jpg

行ってきましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

楽しみにしていたJOF3!!

正直色々思うところはあったのですが…(;´∀`)

久々の大規模イベントはやはり楽しかったです♪♪

新たな声優さんも知る事が出来たし、収穫もたくさんあった分…

色々なイベントに参加する事で自分の目も肥えたしワガママにもなった模様です(笑)

そして…自分のなかで優先順位がついてきました(;´Д`A

鳥海さんのイベント9週連続出演週間!!!

第4週目のイベントはJOF3♪しかも、全公演出演Σ(´∀`;)

私は2つ目のイベント参加になりました♪

以下、自分の参加記念MEMOでありレポではありませんのでご注意下さい。

さらに今回は結構辛口です、、、ご了承頂ける方のみ続きをどうぞ。。。

3連休の中日、楽しみにしていたJOF2日目の昼・夜公演に参加してきました(*^ー^)ノ

お仕事以外でパシフィコに行ったのは初めて!

数多くのイベント会場にもなっているので、経験できて良かったです♪

参戦履歴もすこーしずつ増えてきて、経験する会場も多くなってきました。

私としてはやはり東京国際フォーラムが見やすかったかなー(;^ω^)

初めての大規模イベント参加であり、すべての面から大満足だったという…

オトメイトパーティー2012の会場ということが大きく作用している感は否めませんww

JOFは今回初参戦だったのですが、、、

正直ちょっと開催前から色々思うところはありました。。。

まず、参加タイトルの発表が遅すぎてがっかりでした。

他に参加されていた皆さんはどうなのか、語れる人がいないのでわからないのですが、、、

私の様に例え鳥海さんを1番のお目当てに参加しているとは言っても、

作品愛がない訳ではなく、ゲームをプレイしていれば見たいタイトルはありますし、

鳥海さんがどの役を演じる姿が見られるのかはかなり重要です(´ε`;)ウーン…

最低限先行が始まる前にきちんと発表してもらいたかった。。。

私は2日目の昼・夜公演に参加したので薄桜鬼は見れず*1

やっぱり悲しくて仕方なかったなー、、、満足感が下がった一つの要因かなぁ。。

しかも、当初の発表では鳥海さんは2日目のみの出演だったので、、、

なんだかそういった意味でもモヤっとしてしまいました。。。

まぁ、参加公演日追加はファンとして嬉しいNewsなのでそれは仕方ないヽ(;´Д`)ノ

私としては鳥海さんのファンになって初めてのJOF参加だったので、

ものすごーく楽しみにしていたのですが、、、

なんとなく公式HPの更新も、ものすごーく後手になっている感じがしていて、

応援バナーの配布もギリギリだったりと、、、

運営側の対応に不安はかなり大きくなっていました( ;´Д`)

それでも、私にとって、、、

初のネオロマイベント参戦ということもあり期待度MAXで参戦しました!

9日は所用でバタバタだったので9日公演の感想をネットで窺い知るヒマもなく、

10日もそんな悠長に過ごす時間もなく横浜へ向かいました!!

以前ならパシフィコに自転車でも行けてしまう距離に住んでいましたが、、、

今ではそうもいかないのでね(´∩`。)

余談が長くなりましたが…まぁ、ここからもほぼ雑談です。

…といった訳で、せっかく行って来たので思い出MEMO。

これから公演含めて実際の感想を書いていきたいと思います。

レポでは決して!決してありませんので悪しからず…

ただある程度ネタバレしていますので、間違ってこられた方はご注意ください。

!!!辛口なのでご注意下さい!!!

上記をご了承頂ける方のみ続きをどうぞ。

地味にむちゃくちゃ長いのでお時間あるひとだけどうぞ(;´Д`)

1つ用事を済ませてからみなとみらいに向かったので…

予定の開場時間を過ぎて到着しました。

が…定刻を過ぎても開場していなかったらしく、、、

ロビーに溢れんばかりの人がヽ(´Д`;)ノアゥ...

とりあえず、まだ時間もあるしせっかくなので色々見回ることに。

入場口にあった写真のはじめちゃんにニヤニヤしつつ、、ウロウロしていたら。。。

話し声が聞こえてきたのですが、、、

偶然にも聞いてしまったその内容に愕然Σ(゚д゚lll)ガーン

『公式パンフレット、事務所の宣材写真だよ』

『グラビア撮り下ししないなんてビックリ』

Σ(゚Д゚;エーッ!

私もビックリ、、、そしてガックリ。。。

エントランスを見回った後に公式グッズの販売コーナーに向かおうと思っていたので、

もう一気に気が削がれました。。。

なんとなくもうソコで運営側のやる気みたいなものが感じられず、、、

テンションが開演前に下がるっていうまさかの事態でした(´Д⊂ヽ

気分が乗らなくてサイリウムも購入しようと思っていたのですが結局買わず、、、

パンフレットもなんとなく気が進まなくて結局見送りました。。。

こんなの初めての経験です・゚・(つД`)・゚・

インタビューや振り返りは掲載されていたようなので購入するべきだったか…

とは思うものの、この後続々と開催されるイベントでのパンフレットの方が、

正直期待できるな、、、と思ってしまいましたよね。。。

Rejet.Fesのパンフは気合が入っていそうなので楽しみ(人´∀`).☆.。.:*・゚

やっぱりレーベルの垣根を越えた奇跡のイベントに協力したい!!

…って思っていたのに、

こんなクオリティを見せ付けられるとなんともいえません。。。

気持ちが下がり気味だったこともあり、、、

なんとなく各ブースのグッズを見ても食指が動かず…

華アワセのカラクリ覗CDは購入しようと思っていたのに、、、スルーしました。

物販もこんなにスルーし続けたの初めてでしたね。

私はガチャとか本当はやってみたい気持ちもありますが、並ぶ勇気がないのでww

それでもいつもはパンフ買ったり色々楽しめるのにな(´・ω・`)ショボーン

よーやく開場、人の波も空いてきたところで座席へ、

座るとまもなく開演前のアナウンスが…

でも、誰だったか。。。私全然覚えてないんですよ。。。

テンションが下がりきってたからか、オトパと違って記憶も曖昧です。。。

セットリストは公式HPで公開してくれてましたね。。。

こういうお仕事は早かったんだね(´・ω`・)

でも、まぁ。。。

結論から言うと楽しかったです(≧ω≦)ノ

やっぱり大規模イベントは楽しいし、何より鳥海さんの素敵なお姿で大満足♪

そして、FD発表とかのあの瞬間に立ち会えると…

本当に*2ワクワクで私もテンション上がりました!!

そして、、、やっぱりね(;´∀`)

自分のお気に入りゲームのこういう場に立会いたいと切実に思いました*3

今年のオトパの参加タイトルが楽しみすぎて怖すぎて震えますね:(;゙゚'ω゚'):

今までのイベント参加記念MEMOは、公演毎に書きたい事がありすぎて(笑)

公演毎に書いていたのですが、、、今回は昼夜まとめて感想を残そうと思います。

というのもですね、、、やっぱりちょっと残念でした。

昼夜公演がまるっきり同じタイトルのみっていうのは…今回の公演内容だと、、、

やはり少し物足りなさを感じちゃいました(´∩`。)

全員複数公演参加しているわけではないのはわかってるのですが、

GAME CITYの優先販売では4公演のお通し券を販売していたりするので、

運営側も複数公演来る観客がいる事を前提としているのかなーと思っていました。

昼夜で参加タイトルが同じでも飽きさせない工夫がされているのか期待していたのですが、

いざ参加してみると、、、

朗読劇は同じストーリーで、甘いセリフのお当番の方やセリフが若干違うのみでした。

キャラソンは昼夜で違ったのはもちろん嬉しかったですが、、、

終わって良く考えてみると、

セットリストの順番も逆から始まっただけだったのには吃驚でした。。。

私がネオロマイベントの経験がないからわからないのですが、

コレがスタンダードなのかな??とちょっと思わなくはなかったです。。

確かに昼・夜公演で演目を変えるのは大変だろうとは思うし、、、

私自身あまり複数公演参加した事がないのでなんとも言えないのですよね、、、

自分の経験だと昨年のオトパは参加タイトルが昼・夜で若干違ったこともり、

出演者もまるっきり全員同じでもなかったし、薄桜鬼が同じ朗読劇でも、

こんなこと微塵も感じなくて満足感しかなかったです。。。

それでも今回のJOF3が楽しかったと思えたのはもう、、、

『出演者の皆様の力量』としか言いようがないです!!

出演者の皆様本当に素晴らしかったなー(人´∀`).☆.。.:*・゚

もう、感動です!!!♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

■オープニング

カワイイー( ´艸`)

鳥海さんカワイイよー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

やっぱり…カッコイイよりも勝ってしまうwww

ものすごーくチープな手品のタネでお花がパッと出せるやつあるじゃないですか?

あれを出演者の皆様が1列に並んで順番にお花を出し、

音楽に合わせて歩いて⇒その後決めポーズww

それがカワイイ!!鳥海さんだけじゃなくてみんな可愛かったなー♪

昼公演は始まる前にテンション下がっていたので、我ながら単純ですがwww

鳥海さんのお姿見て一気にテンションあがりました(≧▽≦)

でも、むちゃくちゃ短い!!(;´Д`)

コレでオープニングはすぐ終わってしまいトークもなにもなく朗読劇へ、、、

今までの大きいイベントを鑑みるとオトパやVitaminXはオープニング力入ってたなぁ。

オトパはきちっと立ち絵がスクリーンに映って影ナレもしてもらえたしなぁ。。。

VitaminXはさながらロックイベントのようなカウントダウンと盛り上がりで、、、

気持ち高まりましたよねー(´ヘ`;)ウーム…

というわけで今回はあっという間に終わっちゃいました。

■100万人の金色のコルダ 「バレンタイン・協奏曲(コンチェルト)」

商店街のバレンタインコンサートに出演するお話でした。

正直私は全然コルダのこと知らないんですよ(ノ∀`)

なので、ファンの方には申し訳ないのですが…

でも朗読劇を見るだけでもなんとなくキャラはわかるものですね。

昼夜同じストーリーだったのですが、、、

夜の部の方がハプニングは起きるし前野さんと夕夜さんのアドリブが炸裂して、

本当に面白かったです♪

遙かなる時空の中で3「美味しいチョコの行方」

初めての『生泰衡様』…カッコイイー( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

うわぁ。。。こんなカッコイイのかーと悶えましたww

私はどんな役の鳥海さんも好きなのですが、カッコイイ方に萌えるのはやはり!!

曹操様とか泰衡様のような低めトーンですねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

クールであんなにカッコイイとは!!

特に昼公演は甘いセリフの当番だったのでヾ(*´∀`*)ノキャッキャしちゃいました。。。

まぁ、泰衡様なので甘いのか微妙ですけど(笑)…糖度低いですww

ただ、、、ストーリーの違和感がものすごく拭えない展開ヽ(´Д`;)ノアゥ...

あらすじもあんまり書く気持ちがすすまないな。。。

なんか無理矢理感がしたのは私だけかな??

設定的にああなってしまうのかもしれないのだが、、、

毎回ネオロマってこういう感じなのかな??

遙かなる時空の中で5「八葉の心得?」

今回、まさしく全てに勝利したのは立花さんだと思いますww

そして、竹本さん初めましてだったのですが…本当に面白い( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

やっぱりティフェスに行きたくなりますよ。。。

なにせ王者鳥海さんも観れるというのにチケ取りにも参加していなかったので、、、

うーむ。鳥海さんとたけぽん見たいから行きたいなー♪(´∀`)

マイケルさんも面白かったし、こんな人だったのかとww

大きいイベントって新たな声優さんを知れるので本当に楽しみです!!

あらすじとしては、、、疲れている神子を心配するっていう感じかな。。

敢えて琴線に触れる様なお話ではなかったです。

ストーリー云々よりも立花さんが間違っちゃったり、

たけぽんのアドリブなのか判断がつかないところも含めて演技全部がwww

面白かったなーと思いました。

■バラエティーコーナー

昼公演は夕夜さんと竹本さんが司会。

内容はお題に沿ったあいうえお作文を発表するもの。

夜公演は伊藤さんと津田さんが司会!!

内容はコーナー出演者がバレンタインに逆チョコに添えるセリフを考えて、

匿名で発表し観客の反応から人気順位を付けるというものでした。

昼公演も夜公演も司会のお二人が本当に面白かったです!!

私としては圧倒的に夜公演が最高でした(≧ω≦)ノ

オトパみたいに全員出演しない事には驚きを隠せなかったですねΣ(´∀`;)

ネオロマはこうなのかな??今回だけこうなのかな??

鳥海さんは夜公演にしか参加していなかったのですが、、、

考えた逆チョコに添えるセリフ、、、

多分鳥海さんのファンの人はわかったんじゃないかな??

私でもなんとなくわかったし、、、

特に全部発表されてからは結構確信を持ちましたww

まぁ、立花さんが帯方さん背負ってきた時点で絶対優勝とは思ったけど(;^ω^)

鳥海さんも泰衡様っぽいなーって思ったのは私だけかな??

そこまで意識はしていないのかもしれないけど、泰衡様言いそうだしwww

鳥海さんの声…泰衡様ボイスであのセリフ聴きたかったなー*4

まぁ、イトケンさんのムチャ振りのおかげで、、、

津田さんが全部本気で読んでくれただけでお得ですよね(*´ω`*)

■源狼 GENROH「愛の贈り物」

今回、私はこの朗読劇が一番面白かった!!*5

立花さん演じる義経と津田さん演じる弁慶…やりとりだけで面白いww

スマホとか出て来ちゃうし、立花さんのアドリブも楽しすぎた( ´艸`)

なのでゲームもちょっと興味が沸きましたね。。。

そして、2人のやりとりも楽しかったのですが+αがさらに秀逸www

特に10日の昼公演…

鳥海さんファンとしてはこの公演を逃さなかったのは神の思し召しだと実感ヽ(゚∀゚)ノ☆

なぜって鳥海さんが行商人で出演したからですwww

そして行商人と津田さん演じる弁慶とのやりとりがめちゃくちゃ面白い!!

このためだけにDVD欲しくなるぐらいに鳥海さんの演技が…

神がかって面白かったです(人´∀`).☆.。.:*・゚

途中から数年前のギャルの口調になるんですけど、、、

鳥海さんの演技が声がツボにハマり過ぎておなか痛かったwww

夜公演はこの役保志さんが演じられたんですけど、、、

正直鳥海さんの方が面白かったです( ´艸`)

オトメイトは無理に甘いセリフを入れ込まないのかな??

なんとなく違和感なく、しかも弁慶さんはちょっと面白い方に脚色されて、、、

本当に楽しかった!!

■十鬼の絆「簪の行方」

一番違和感なく見れた朗読劇でした(´∀`)

無理にストーリーをバレンタインっていう枠にもはめ込んでないし、

甘さと面白さのバランスがとっても良かったΣd(゚∀゚d)!!

ゲームは未プレイですがB's-LOGとかで読んでいたので知っていましたし、

キャラも崩壊せず、ストーリーも普通に店舗特典CDとかでありそうな流れで、

出演陣も良いバランスで揃ったのかなーとは思いました。

やっぱりキャスティングは重要だと実感しました(;´∀`)…

やっぱり秦VS八千代の戦いが面白すぎましたねー!!

それにはさまれるのも大変そうだったけど、

イトケンさんが生き生きしてました♪

コルダのキャラよりこっちの方がスキだったなー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

というわけで…ざっくり書かせていただきましたが、、、

今回わかったのは、私はオトメイトのシナリオの方が好きでした。

コレは好き嫌いが分かれるみたいなんですが…私の場合は、、、

泰衡様のお話に無理矢理感をハンパではなく感じてしまったんですよね。

なんか、一番楽しみにしていたのに、一番しっくり来なかったっていう(´・ω・`)

あのシチュエーションでそもそも泰衡様ってムリがあったのかな??

揃った出演者の問題も有るのかもしれませんけど…

遙か3だけなんとなく、、、すんなり楽しめなかったです。。。

オトメイトタイトルはソコまで感じなかったかなー、、、

源狼は出演者が2人しかいなかったけど全く違和感感じずにすみました。、

ちょっとした遊び心とイベントならではのシナリオで笑いに変えていて、

ものすごーく楽しめました。

十鬼は出演者が揃っていたせいか違和感なかったかなー。。。

■キャラソン

---昼の部---

鳥海さん→マイケルさん→井上さん

---夜の部---

保志さん→竹本さん→日野さん

公式HPのセットリスト見るまで曲名もなにもかも泰衡様以外覚えてない位曖昧でしたww

私は本当にネオロマがほとんどわからないので…

泰衡様の曲しか知らなかったから(;´∀`)

鳥海さんの歌うお姿がセクシーでキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフしておりましたww

でも、10日に行けてよかったなーと思います。

鳥海さんの歌う姿も見れたし、、、昼公演はもりだくさんだった(≧ω≦)ノ

------CAST毎に思い出MEMO--------

■鳥海さん

カッコ良かったし、カワイイし、面白いし大満足でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

まぁ、一番の目的はソコだったし生で泰衡様演じるの見たかったので!!

大満足ですよ♪

昼公演ではまさかの数年前のギャル口調の鳥海さんまで聴けたし( ´艸`)

なんか、司会とかを背負ってない鳥海さんはのびのびしててwww

それはそれで、そーいうお姿を見れてよかったです(*´ω`*)

オトパ2012は大変忙しそうだったし、、、あの雰囲気ともまた違った感じでした。

そして、私は鳥海さんの口から『ぼんやりしてた』って聴くのが好きなのですが、

今回まさか楽屋でぼんやりしていたそうなので言ってくれたしww

あとは『あいしてまーす!!』が聴けたので本当に嬉しかったヾ(´∀`*)ノ

■津田さん

カッコ良かったー!!!

本当にイケメン過ぎてビックリしますΣ(´∀`;)

夜公演のバラエティーコーナー!!本当にみれて良かった♪

風間じゃない津田さんも新鮮だったなー!!

それに、優しいしサービス精神旺盛だしww

鳥海さんと抱き合ってた姿が(゚∀゚)ノ キュンキュン!きちゃったよ( ´艸`)

■立花さん

策士ですねー( ̄ー+ ̄)キラリ

すごく頭もいいし、ファンを喜ばせようとしてくれてるんだなーって思いました。

そういうところが人気を集めるところだろうなと思いましたよ!!

4役大変そうでした、、、本当にお疲れさまです(;´Д`)

あー!!ステージでいろはと姫様見たかったなぁ。。。

華アワセの姫空木編が楽しみで仕方がない!!

■夕夜さん

こんな面白い、そして素敵な方なんですねー( ´艸`)

ご自分の役を大切に思う発言、、、千秋楽での挨拶にジーンときました。。。

素敵な方だなーと思いました。

バラエティーコーナーの司会もたけぽんとまた面白すぎたし、、、本当に素敵!

前日はお着物だったみたいだし、、、

白華でオトパにも参戦してほしいなーと切に願っております!!

■伊藤さん

イトケンさんってスゴイ!!!

盛り上げ方とか仕切りとか本当にスゴイ方だった。。。

初めて拝見させていただいたのですが真面目な方だった( ゚∀゚)o彡°

もちろん面白いし、最後の挨拶とかスゴイグッときました。

ファンの方への愛が溢れている方だなーって思いました。

声優乱舞でも拝見できるの楽しみだー(≧▽≦)

■日野さん

トーマのファンの方が沢山いましたww

昼公演ではAMNESIA CROWDのOPが流れたんですよ!!

あの公演だけっていうのも結構ビックリしましたけど。。。

私の中で日野さん=トーマになりつつあるっていうところから、

今回は秦とか、コルダのキャラとか新鮮でした♪

今年のオトパは出番が多そうですねー(*^ー^)ノ

■井上さん

やっぱり素敵でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

井上さんの歌うお姿初めて見れたのは良かったなー!!

でも演じられているキャラをそこまで理解できてなくて申し訳ない。。。

次はVitaminRのあの先生キャラが楽しみすぎて今から震えるレベルですww

■竹本さん

ホントに面白い!!イベントではお初だったのですが、、、

あのテイルズ番組で見たときから面白い!!と思っていたので、

実際にイベントでのお姿を拝見できて本当に良かった!!

桜智については詳しくわかってないので、、、申し訳ないけど。。。

遙か3の後に4じゃなくて5を購入してみたくなってしまうほど、

竹本さんの威力は絶大でしたww

ティフェス行きたいー( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

■前野さん

夜公演、、、なんか出番寂しすぎたよ(´Д⊂ヽ

鳥海さんにさらにぼんやりしてる人って言われちゃってたけどww

ご本人もコルダの朗読劇で『やっとしゃべれる』って言っていたけれども…

オープニングと朗読劇だけって。。。

やっぱりせめてバラエティーコーナーは全員参加とか…

CASTが偏りなく観れる様に配慮してほしいなーって、、、

別に前野さん贔屓とか関係なく思いました。。。

昼公演は輝いてましたねー!!茨城弁の勝利ですよ♪

■保志さん

私はイベントで拝見するの2度目でした。

前回は今よりもさらに乏しい知識だったので…全然ついていけなかったww

でも今回も波には乗れてないけどねヽ(´Д`;)ノアゥ...

保志さんってスゴイ人気なんですね←知らな過ぎるww

まだ恋戦隊プレイしてないっていうだけじゃないとは思うのですが、

あまりアニメを見たことないのも原因かな??

■マイケルさん

たまたま終演後にTwitterでのお言葉を拝見したのですが。。。

謙虚な方だなーって思いました。ステキだなぁ。。。

私の隣の方はマイケルさん連呼してたし、、、

ネオロマの熱い何かを見ました(≧▽≦)

遙か5って個性的なキャラクター、、、強烈な個性を持つ方が多いみたいでww

でも、新しいゲームを知るきっかけになって良かったです( ´∀`)bグッ!

-------------------------------

■エンディング

昼公演で最初CASTさんが下がった時…

あれが本当に終演かと思っちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

ネオロマでは普通の流れなのかな??ってちょっと思ったのですが、

CASTの一言ずつ挨拶もないままだったのでまさかこれで、、、とは思いましたが、

なんか会場の拍手もイマイチ乗れず…

なんとなくウロウロしちゃいました(;´∀`)

千秋楽のお言葉は結構グッと来るお話をしてくださるCASTの方も多くて、

鳥海さんも応援があってこそということを昼夜共にお話してくださったので、

なんかジーンときました。。。

しかも、自分もこの業界を盛り立てていきたいってお話してくださったので、、、

うれしくてキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフしておりましたよ♪

でも良く考えると…

もっと沢山乙女ゲームに出演してくれるって事ですか!?←イヤ、破産しますww

今でも出演作は、、、多いといえば多いですよ、ハイww

ついつい欲張りになっちゃいますねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

イベントの経験を重ねるとやっぱり個々カラーがあることがわかってきました。

オトパも物販の問題やら開場・整列の問題は色々あるみたいなのですが、、、

実際の公演の内容は今のところ一番満足度が高かったです。

色々行ってみるとその傾向がわかってそれも楽しくなってきました♪

次はRejet.Fes!!って…もう明々後日だΣΣ(゚Д゚;)!!

月日が経つのが早すぎてビックリします。。。

楽しみだなー♪

コレを糧に明日も頑張ってお仕事しマース(≧ω≦)ノ♪

*1:o(´∩`。)o

*2:o(´∀`)o

*3:o(´∩`。)o

*4:o(´∩`。)o

*5:o(´∀`)o