あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

Code:Realize -創世の姫君-

fc2blog_20150101205847d26.jpg

いやー、ここまでどっぷりハマったゲームも久々でした!

最愛の鳥海さんが御出演されていないのにここまでハマれたゲームは初めてかもしれません。

まぁ、2番目というか最近同率の諏訪部さんがいるというのもありますけど(´ω`;)

何よりもゲームのテイストが私にピッタリだったんだと思います。

ゲームの感想を書く前に。。。

このゲームの所感としてまずあまーい学園恋愛モノとか常にイチャイチャしていたい!

という恋愛どっぷり系のジャンルが大好きな方ハマらないと思いました(笑)

ジャンルで言うと薄桜鬼に近いかな、、、と。

常にシリアス!そして謎!そして想像出来ないファンタジック要素が紛れてます(笑)

それにしても攻略制限があるとはいえ全員を楽しくというか夢中で攻略したのは、、、

実は薄桜鬼、忍恋に続く3作目でした。

作品自体は好きでも攻略対象の中に苦手というか恋愛対象に見れなかったり、

ヒロインちゃんとくっつけたくないと思ってしまうキャラがいたりして。。。

楽しく攻略というよりも結末が知りたいとかフルコンプ目当ての惰性なことが

多々ありですので、今回本当に良作にめぐり逢えたなーと感慨深いです。

まぁ、ビズログで初報を見た段階で惹かれていたので直感は間違ってなかったかな。

正直、ヴァンの声優さんに本命さんが来て欲しいと願った事もありましたが、

まさかの別本命でそれはそれで嬉しかったし今ではほかのCVが想像出来ないほど

みなさん素敵でした。

そして熱演に号泣ですよ、、、素晴らしい方ばかりでもう感動。゚(゚´ω`゚)゚。

それでは、どっぷりすぎる私の感想。

【感想(ほのかなネタバレ)】

本当に素晴らしかった!何よりもシナリオと構成!そして世界観が素晴らしい!!

ただ攻略対象だけが変わる金太郎飴のシナリオではなく、各攻略対象で敵や情勢が

変わったりする十三支演義のような構成も本当に魅力的でした。

Twitterでちらほら色々と謎が残されたりスッキリしないという意見も見ましたが、

数多の謎が攻略制限のかかっているルパンルートで全て回収できるようにしてあるのも

私としては凄く良かったと思います。

それに、やっぱりヒロインのカルディアちゃんの謎をルパン以外完全に解明出来ない

ストーリーなので、このゲームの糖度にはかなり関わってくるけど私としては

各ルートで中途半端に解決されるよりも凄くまとまりよかったと納得できました。

確かに各々がルパンルートでそこまで深くは掘り下げられないけど、

それを各自の攻略ルートで補いつつ最終的な謎だったり決着はルパンルートで!

というわけで、、、このゲームルパン至上主義ですね(笑)

なのでそこが納得できないとスッキリしないかな?とは思いました。

私はビズログの予習を参考に、あまり情報収集はせずに直感で、、、

インピー⇒フラン⇒ヴァン⇒サン⇒ルパン(攻略制限)

この順に攻略しましたが、大正解だったと思います。

今回ルパンしか攻略制限かかってないけど、ある意味サンも必要ではないかと(笑)

主人公であるカルディアちゃんの謎に近づく順とも言えるかな、、、

ヴァンだけはフランルートで吸血鬼戦争の背景を知っておいたほうが良いから

と言う個人的見解の順番ではありますけどね。

私はビズログでの一目ぼれはヴァンでした♡眼鏡最高!!

ですが、、、いざ攻略してみると。。。

やっぱりルパンの愛の深さにきちゃいました!!

ルパンとヴァンとまさかのフランが拮抗してますΣ(´∀`;)

フランみたいなタイプに普段あまりハマらないのですが、、、イイ!!

でも5人とても良くて何気ない普段の会話が一番好きですね。

なので、早くドラマCD出してください(;・∀・)

糖度は言われているとおりカルディアちゃんの猛毒のせいか低いけど、

最近の展開はやーいエロいゲームよりなんか新鮮でよかったな、逆に(笑)

カルディアちゃんが初々しいので本当に見ててほほえましいです。

ストーリー上、一番報われないのはヴァンでしたね*1

そして、ルパンとフランおめでとう!って感じです(笑)

もう少し仲の良い後日談とかワイワイが見たかったりするので、

その辺りを踏まえてFDとか出てくれると嬉しいなーと思いました(`・ω・´)キリッ

【アルセーヌ・ルパン】

いやー、まえぬのキャラでここまでドハマりしたの初めてですね。

こういう砕けた口調も新鮮でピッタリだった!!

もうルパンは最初からカッコイイからもってかれる予感してましたが本ルートでキました♡

やっぱり最初救い出してくれるのがルパンだし、その後もなにかとキーですからね。

さすがメインキャラ♡まえぬサイコー!!ヽ(;▽;)ノ

私個人としてはルパンルートは純粋に泣くというよりもハラハラしてしまって、

もうフィーニスの梶くんの台詞を最後まで聞けずに飛ばしまくってしまいました(笑)

本当にドキドキしっぱなしでしたが、、、

やっぱり通常版パッケージのデザインが繋がった場面は本当に素敵だったなぁ。。。

本当にヒーローで窮地の時に助けに来て攫ってくれる…全てのスチルがステキすぎる!

久々こんなヒーロー感がハンパじゃないキャラ攻略したなぁ(笑)

そして一番カルディアちゃんが惹かれずにはいられない展開で無理がなかった(笑)

ルパンのカルディアちゃんをからかう時のずるーい顔が好き!

一番好きな場面はオマケシナリオだったりするんですけどね( ´艸`)

【エイブラハム・ヴァン・ヘルシング

いやー、第一印象通りの大本命ですね。むしろ期待通り!!

諏訪部さんの低音・冷徹・ドS最高ですね(`・ω・´)キリッ

きっとそう簡単には振り向いてくれないだろうなーって思ってはいましたが、

本当に振り向いてくれなかった(笑)

常に追いかける、そして追いかける、そして諦めない。

試されるヴァンルートだったと思います。

それだけに最後のスチルを見た瞬間は歓喜でしたね(≧▽≦)

いやー、ヴァンとカルディア本当に素敵!!!

もー、本当にお似合いだなぁと(≧ω≦)ノ

ヴァンルートはまたちょっと他ルートと違った葛藤が凄くて、、、

薄桜鬼思い出しました。。。

コレ、恋愛どころじゃないよねーって!(笑)

でも私は声のクセでラスボスが早い段階でわかってしまったので、

相手の化けの皮がいつはがれるのかイライラしちゃってました。

ヴァンを騙す彼にイライラしっぱなしでもうやきもきしちゃって(笑)

本当に彼の大団円はホッとしましたよ。。。

とりあえず見た目好みすぎて!!

そしておまけシナリオの肌色にひとりキャーキャー言ってましたよ( ´艸`)

もうサービスカットですね。

確かに私もヴァンのファンとしては…

カルディアちゃんとのラブラブシーン観たいかな(´∩`。)

【インピー・バーケーン

もうね、森久保さんずるいわー(笑)

森久保さんの為にある役っていうか、CV前提でキャラ作ったんじゃないかっていう疑惑。

もう口調も台詞も何もかもしっくり来過ぎててコワイレベルです。

沖田さんよりこーいうキャラの森久保さんが好きです(*´ω`*)

最初に攻略したのがインピーだったので、本当に楽しく終れました。

なんか夢とロマンに溢れてるし、いかなる時も前向きで諦めないで

みんなからの扱いも含めて憎めない愛されるキャラクターでした♡

全員攻略してみると、、、やっぱり一番シリアス度が低いとは思う。

危機的状況にも陥るけど男らしく前向きで、、、

彼の過去もほろっとやっぱり泣ける良い話だけど重さもちょうど良かった。

でもインピーの素敵さは5人で会話している時に発揮されますね。

みんなにぞんざいに扱われるのが本当に楽しい!!

インピーの表情もみんなにはないおかしさで良いキャラだった!!

オトパに絶対来てほしい!

【ヴィクター・フランケンシュタイン

いや、、、彼が一番意外だったΣ(´∀`;)

かっきーの声質自体そこまでしっくり来るキャラがいなかったこともあるけど。。。

最初ノーマークだったのに、フランルートでしっかりやられました。

こういう優しい温和な穏やかなキャラにほとんど惹かれたことないのに、

常に気遣ってくれてちょっと弱くてでも優しい、どこまでも優しいフランに

かっきーの声がしっくりきて、さらにシナリオの素晴らしさでフランルート号泣でした。

5人の中の唯一?のツッコミ担当で、他4人に翻弄される姿も好きだし、

カルディアちゃんに服めくられてドギマギして慌てるフランも可愛かった( ´艸`)

ストーリー的にもルパン以外の4人の中ではかなり報われたと思う。

というかカルディアちゃんに触れるようになるし、

カルディアちゃんの謎は別として良い方向に解決するからね。

【サン・ジェルマン】

まさかのファンタジスタだった(笑)

もううたプリのセシルさんとかカミュをも凌駕するファンタジスタだった!

コドリアのファンタジー枠ですね。

なんか次元を超えた愛って感じでした。

良いキャラとシナリオがみなさん良作だっただけに、、、

私の中でのハマり具合はルパンやフランに比べると弱いけど、

本気のサンはカッコイイ(≧▽≦)

そして共通ルートでその恐さを初めて垣間見せるフィーニスを刺すシーンは

格別でしたね。だってやっと瞳が見れた(笑)

平川さん演技派ですからねー、ジーンと来ました。

やっぱり全員の回想シーンで泣いてますけどね、サンもきました。

驚き続きでもサンは格別に話が壮大過ぎてやっぱり恋愛どころじゃなくなったけど、

必死なサンは素敵でした。

【サブのみなさま】

ショルメの人気は凄いだろうなーと(´ω`;)

ルパンルートの真相を見ればいやー、カッコイイこと間違いなしだしね。

私はそこまででもないけど(笑)

私の中のNo.1サブはヴィクトリア&レオンハルトですからね。

まずヴィクトリアは飯田さんのCVが素晴らしすぎる!!

まさに女王でした!!!

威厳とか怖さとかを兼ね備えつつ美貌に沿うあの美声!

そしてレオンハルトのキャライイ!( ´艸`)

銭形さんをも思わせるルパンに詰め寄る感じといい、

抜けてる感じといい、あの憎めないキャラクター最高だった!

そしてフランルートの女王とのお話には…涙でしたよ。。。

最高でした。Best of サブキャラでした。

ドラちゃんも最初イラっとしたけど、本当にカワイイ子だった。

特にヴァンとルパンルートではスッキリするし、

シシィと戯れる図がスチルで見たかったなぁ。

シシィ可愛かった。。。

カルディアちゃんともうちょっと戯れてほしかった。゚(゚´ω`゚)゚。

そしてフィーニス!!怖いね、梶くんΣ(´∀`;)

ルパンルートの最期のカルディアちゃんとのシーンがなければトラウマです。

でも梶くんはやっぱり多才なひとだなーと実感しました。

さすがです。

もうでもルパンルートの彼が怖すぎて、Twitterで『攻略したい』といった意見を

ちらほら見かけると…私はそこまで彼を好きになれていないと改めて思いました。

それほどに迫力あった。。。

本当に素敵なゲームだったなぁ、、、

すぐ次のゲームに移りたくないくらい少しの間お気に入り場面を周回する予定です。

この後の展開、、、本当に気になるなぁ!

シチュエーションCDも希望だし、ドラマCDは更に希望!!

オトパにも攻略対象全員で来てくれないかなぁ。。。

ジョーさんのディレクションだと白華は攻略対象全員来たんだよね!!

オトパに来てくれる可能性がある人が多いのも望みが繋がる気がする!

まえぬ、森久保さん、かっきー、平川さん、、、、ここは常連だし(`・ω・´)キリッ

問題は諏訪部さんだよね、、、大本命はスケジュール的に厳しそうだなぁ。。。

最近オトパ御無沙汰だから是非諏訪部さんにも来年のオトパ参戦して頂きたい!

フルキャストのコドリア朗読劇が観れる事を願ってます*2

・・・チケット死ぬ気で取ろう((((( ;゚Д゚)))))

(私の中でオトパ参戦タイトル入り勝手に確定済 笑)

*1:o(´∩`。)o

*2:o(´∩`。)o