あさみのきままな日常

ふつーの社会人の声オタ&ゲーム日記。ほぼ自分の備忘録。

AD-LIVE 2018 10/6 神奈川公演1日目 石川界人&鳥海浩輔

本当に最高で夢のような時間でした…

終わって10日経って公演記事もアニメイトタイムズさんにアップされたので私もちょっとネタバレにならない程度に感想を残しておきたいと思いました。

www.animatetimes.com

Twitterに公演直後に思うままを吐き出せばいいなぁとは思うんですが、正直Twitterって選択権がフォロワーさんにないと思うんですよね。

1度ネタバレを許せる派と許せない派がTwitterでも話題になってました。私はネタバレも別に許せる派ですけど、中には全く見たくない!という人も絶対いるし、そもそもTweetってフォロワーさんだけが見ると限定されていないんですよね。

そこを自覚した時にはBlogで好きなように書こう!と決めました。

さてAD-LIVEに話を戻すと、出演者発表会から今年も本当に楽しみでした♡

未だにリピートして動画見てます(笑)


AD-LIVE 2018 出演者発表!

今回も公演終わった後に、最初はこんな感じだったなぁーと改め見てしまいますね。

今年は本当にハマってしまい、あとりぶにも行きたいなーと思う始末^^;

そんな私の思い出記録です。

 今回、本公演に初めて参加できました!10年目にして初!というのもやっぱり本命さんが御出演されていない時はライブビューイングがメインでした。

チケットも相互交換させていただいたんですが…すごく素敵な鳥クラさんでした。公演合間もご一緒させて頂いたんですが本当に楽しかったー!!

AD-LIVE初の横須賀芸術劇場での公演とのこと、私も初めて行きましたが素敵な劇場でした!私のお家からは遠かったですねー、ただ横須賀に行った感はあまりなかったかな(;'∀')

よくわからない緊張で…最寄り駅につくまでの京浜急行で吐きそうになるっていう(笑)去年はライビュだったからなのか、はたまた一昨年の恐るべき狂人じゅんじゅんとの共演をやり遂げたゆーきゃんというAD-LIVEの先輩とだったからかそれほど緊張せずに観れたのですが…

なぜか今年鳥さん先輩として大丈夫なのか!?とか界人くん初だけど…2人の公演がAD-LIVEのファンの方に認められるのかというおこがましい不安でめちゃくちゃ緊張して開演を迎えました。

ただ、今回本当に一緒に観てくださる方がいて気持ちも楽でしたー!

開演した途端にそんな心配忘れてましたー(笑)

【昼公演】

私は今年これまでのAD-LIVEを見ていないので全くの初見!今回の設定を知らなかったのですが、どちらかが結末だけ決めてるという話を事前に教えて頂きその知識のみだったので…世界観が探り探りでした(笑)

界人くん出てきた瞬間に緊張してるー!って思ったけど、意外にDJMKの設定も上手く決まってたしもう不安なんて一瞬で払拭されました。

というのも…鳥さんがガチガチギャルのシゲコで出てきた瞬間驚愕でいろいろ吹っ飛びましたよね(笑)改めて今の写真で見てもびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

久々に見たー!そのガングロ盛り盛りのギャル!そして渋谷連呼してる感じ!まぁ設定としてはぴったりだったんだなーとか改めて考えるとしっくりきました。

界人くんもDJMKからDTMKだったり無職設定だったり、、、上手い!鳥さんの外見に素でびっくりしている感じも伝わりつつ展開も上手かったです。

前半あっという間で10年後になった時は今度界人くんに驚かされましたよね。。。

まさかの全身タイツ!あれ…事務所的に大丈夫なんだろうかと心配になっちゃいましたよ…鳥さんも驚いてたし(笑)

正直10年後の着地点が観てる途中「???」な感じになりかけたり、鳥さんの探り探り感も伝わってきたので結末は界人くんが決めたのかなーと感じてこれ着地するのかな!?と思ったこともありましたが、そこは鈴の腕もあり彩-LIVEの皆さんも誘導してくれて結末的に色々な意味で(笑)すごく男前な結末になりました!

初AD-LIVEの界人くんなのに本当にすごかった!鳥さんも2回目、外さない!

本当に楽しい昼公演でした。

 

【夜公演】

素晴らしかった…やっぱり鳥さん贔屓のせいもあると思うんですが引きも含め全てが神回だったと思います。

夜公演は鳥さんが結末を決めたのは昼公演を観たときに情報としてあったので本当に楽しみでした。まずどういう外見で二人とも来るのか…予想外だったよね、ふたりとも。

まず界人くん!JK女装していたんですがユウキちゃん可愛すぎた…すごい肉食系JKだったんですけど、本当に可愛いし演技も上手いし最高でした!

鳥さん…まさかの鬼盛甚五郎で再登場してくれたよー!!!(´;ω;`)ウッ…もうクローゼットから出てきた瞬間発狂しました!昨年のキャラ再登場!隈取似合うー!(笑)

ストーリーはユウキちゃんのおかげですごく前半面白かった…昨年には考えられないあの展開!鬼盛先生めちゃくちゃ押されてる(笑)照れたりしているの可愛いし、なにより肉食系なユウキちゃんがリアルで本当に面白かった!

後半10年後は怒涛の展開でした。マジでビックリした…今も衝撃が忘れられない。まず界人くんの再登場の外見に驚愕したけど、上手く辻褄合わせてきたなーと。そして、鳥さんは鬼盛先生だから変化ないと思ってたけど…そんなことなかったー!?私は凡人なので全然気付かなかったけど鳥さんよく考えたなーと。

何よりすごく二人とも神引きなんです。こんなにストーリーにマッチしていい言葉くるなーと思ったし、後半10年後の種明かしがされた今もう1回本当に改めて見直したい!

もう伏線がすごくて二人ともよくその場でこんなに考えられたな、鈴たち演出陣もよく気づいてフォロー出来るな、彩-LIVEの皆さんも上手く話合わせてるなと驚愕の展開でした。

最後の締め方も本当に良かったし、上手く纏まって感動の物語だった。。。

もう本当にあんなエンディングを迎えるとは前半の時点は予想もつかず。

鬼盛先生が最後言ってくれた言葉が色々刺さる言葉で本当に素敵な物語でした。

 

そもそも改めて考えると、骨格のストーリーが結構シリアスだと思うんですよね。そこをどう持ってくるか…今までのより本当に自由度が高い分すごく試されたAD-LIVEだったんじゃないかと思いました。演者の皆様本当にお疲れさまでした!

円盤購入はもちろんですがあとりぶやこれから行われる公演はスケジュールが合えばライビュも行きたいと思います(*´▽`*)